YUKI

日本語教師3年目。日本語学校の非常勤講師や海外大学でのボランティア講師を経験し現在はフ…

YUKI

日本語教師3年目。日本語学校の非常勤講師や海外大学でのボランティア講師を経験し現在はフリーでオンラインでのプライベートレッスンレッスンのみ。小学生から会社員までの計7人の生徒に日本語を教えています。 自分への備忘録のために授業記録と学習記録を書いています。

最近の記事

授業記録#3 「カタカナ導入」

学習対象者:11歳(女子) テーマ:カタカナ導入 ~ 時です 目標 : カタカナの書き方を覚えてもらう 使用教材:ちびむすドリルのカタカナ表 / 時計      GENKI➀ P50 ( 時間の練習問題) 時間:45分 授業の流れ・ウォーミングアップ:ひらがな音読(あ~ん)まで            ひらがなクイズ ・前回復習:単語を何個覚えてもらってから「~好きですか?」の練習 ・基本練習➀:カタカナ導入 表をみせて読み方の練習       ア行~サ行まで書く練習(タ

    • 授業記録#2 「Business 日本語: 言いにくいことを伝える」

      学習対象者:会社員(日本会社勤務) テーマ:言いにくいことを伝えるときのビジネス英語 目標 : 言いにくいことを伝えるフレーズを覚えてもらう 使用教材:英語の決定版 時間:60 分 授業の流れ・ウォーミングアップ 日本語で雑談 ・練習➀ 教科書の英文を日本語に訳してもらう ・練習② 教科書の解答にある日本語文を読んでもらう ・練習➂ 新しく覚えたフレーズを使って場面練習 学習したフレーズ・お伝えするのは心苦しいのですが - I am sorry to tell you t

      • 授業記録#1 「動詞過去形の練習」

        学習対象者:13歳(女子) テーマ:動詞(過去形)の練習 目標 : ました ませんでした を覚えてもらう 使用教材:なし 授業の流れ・ウォーミングアップ ・前回の復習 :いくつか辞書形を動詞で言ってそれをます形(過去形)に変えてもらう 変形練習 ・基本練習➀:私の今日したことを言う。聞き取れたかどうか確認。       同じように自分が今日したことを言ってもらう。 ・基本練習②:〇時を加えて文章を作ってもらう         「午前7時に朝ごはんを食べました」

      授業記録#3 「カタカナ導入」

      • 授業記録#2 「Business 日本語: 言いにくいことを伝える」

      • 授業記録#1 「動詞過去形の練習」