2021年、12月31日(金)までユキサキチャットで相談できます。年始のおやすみは1月4日(火)まで。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2021年、12月31日(金)までユキサキチャットで相談できます。年始のおやすみは1月4日(火)まで。

ユキサキチャット

こんにちは、ユキサキチャットです。2021年は、12月31日(金)までユキサキチャットで相談できます!

年末年始は、さまざまな相談の場もおやすみになることが多いです。ユキサキチャットは、12月31日(金)の19時までお返事できるようにすることにしました。できるだけ多くのメッセージにお返事をするため、はじめてのご相談は12月31日(金)の17時までとなります。

現在大変混み合っており、ご相談いただいてからお返事に時間がかかる場合があります。不安に感じていることがあるときは早めにご連絡ください。

年始のおやすみは、2022年1月4日(火)までです。1月5日(水)の10時から、順番にお返事をすることになります。お待たせしてしまいますが、必ずお返事します。※おやすみ期間中もメッセージは送ることができます(システムの都合上『既読』もつきます)が、お返事はできません。

おやすみ中に困ったときは?

おやすみ中に困ったことがある人もいるかもしれません。そのときにサポートしてくれる場所をお知らせします。相談しても、順番待ちですぐに助けてもらえないこともあるかもしれません。

それでも、相談をした・しようと思った、あなたはすごいです。相談する・だれかに頼るということは、とてもむずかしいことだと思います。「ひとりで、頑張らなきゃいけない」と抱え込まずに、ひとつだけでなく他のところにも相談してみてください。

18歳未満の人で、家に帰れない・暴力をうけるなど、危険を感じているときは交番や警察署を頼ってください。
※このページでは住むところがない人へ、一時宿泊や住む場所の提供をしてくれる団体も紹介していますが、18歳未満の人には法律上、提供できないことがあります。

12月23日時点で、ユキサキチャットで見つけたものを掲載しています。

全国対応

よりそいホットライン (通話料無料)
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。生活一般のほか、専門相談の外国語、性暴力・DV、セクシュアル・マイノリティ、自殺防止、他については、ガイダンスにしたがい番号を選んで相談してください。

よりそいホットライン「電話相談」
電話:0120-279-338
電話:0120-279-226(岩手、宮城、福島はこっち)
一般社団法人社会的包摂サポートセンターが運営しています。

よりそいホットライン「困りごと情報提供」
チャットで情報検索から、
・外国語での対応
・女性の悩み
・セクシュアルマイノリティの悩み
・被災者の悩み のどれかを選んでクリックします。相談フォームがでていくるので、相談内容を入力してください。

困りごと情報提供
https://comarigoto.jp/
一般社団法人社会的包摂サポートセンターが運営しています。

24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)
いじめやその他の子供のSOS全般について、子供や保護者などが夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
電話番号:0120-0-78310
受付時間:24時間受付(年中無休)

風テラス
風俗やリフレやエステ、交際クラブ・パパ活などで困ったことがある人が、弁護士やソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)の専門家に相談できます。借金など生活の困りごとやDV(暴力をうけている)など話してみてください。メール・SNSで相談できます。

相談方法は風テラスのWEBサイトから

外国人と若者のための、住む場所に困ったときの相談窓口ChanKanプロジェクト

メールで日本語とそのほかの言葉(English / 中文 / 한국어/조선어 / Português
Español / Tagalog / ภาษาไทย / tiếng Việt / नेपाली भाषा / Bahasa Indonesia )で相談できます。そのあと、相談員があなたに電話をして、困っていることをくわしく聞き、一時的に過ごせる場所を探してくれます。

ChanKanプロジェクト 
WEBサイトのメールフォームから連絡してください。
https://www.since2011.net/chankan/

あなたのいばしょ
24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口。どんなことでも相談員(いばしょカウンセラー)にお話しできます。

あなたのいばしょ
https://talkme.jp/chat

東京都

TOKYOチャレンジネット(住まいを失った方への相談支援)
失業等に伴い住居等を失った方に対しTOKYOチャレンジネットが生活支援、居住支援、就労相談及び資金貸付相談等を行います。

受付日・時間(窓口・電話):
12月29日(水)、12月30日(木)、1月2日(日) 10時~17時

電話:0120-874-225   /  (女性専用ダイヤル)0120-874-505
場所:東京都新宿区歌舞伎町2-44-1 東京都健康プラザハイジア3階

東京ウィメンズプラザ
女性の「どこに相談したらいいのかが分からない」緊急的な相談を電話で受け付けています。

受付日・時間(電話):
12月29日(水)~1月3日(月) 9時~17時
電話:03-5467ー2455

特定非営利活動法人BONDプロジェクト 
家に居場所がない未成年の女の子のための相談窓口です。

受付日・時間(メール・LINE):
12月29日(水)~1月1日(土) 10時~22時(受付は21時30分まで)

メール相談:hear(at)bondproject.jp(受付は24時間)
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

LINEID:bondproject
12月29日(水)~1月1日(土) 10時~22時(受付は21時30分まで)

特定非営利活動法人ぱっぷす
家に居場所がない未成年の女の子・援助交際などのトラブルや盗撮などの性被害に遭ってしまったというときも相談できます。

受付日・時間(メール・電話):
月曜日~金曜日 10時~19時(緊急の場合は24時間365日対応)

メール相談:
WEBページのメールフォームからも送れます。
メールアドレス:paps(at)paps-jp.org 
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

電話:
050-3177-5432

新型コロナ災害緊急アクション
新型コロナの影響で、お困りの方からのご相談を受け付けています。住むところ、一時宿泊などのサポートがうけられることがあります。つくろい東京ファンドのスタッフが直接あってお話をきいたりもしてくれます。

新型コロナ災害緊急アクション
新型コロナ災害緊急アクションのWEBサイトにある相談フォームから送れます。

自立生活サポートセンター・もやい
コロナでお金や住むところで困った人やこの先の生活に不安がある人が相談できます。相談会では、必要に応じて宿泊場所の紹介や宿泊費の支援、生活費の支援、生活に必要なものをもらえたり、公的支援利用のサポートなどがうけられます。予約はいりません。説明会に行ってみてください。

開催日・時間:
日時:12月25日(土)14時~15時
場所:新宿都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口)

日時:12月28日(火)11時~17時
場所:もやい事務所(新宿区山吹町362番地)

長野県

生活に困っている、困窮している人の電話相談窓口に12月29日(水)~来年1月3日(月)(元旦1月1日は除く)も相談できます。福祉担当課や生活就労支援センター「まいさぽ」の計32カ所で受け付けています。下のページから、お住まいの地域を探して電話してみてください。


大阪市

年末年始に食べものや寝る場所を確保することができない方の電話窓口
状況に応じて災害用備蓄物資の提供(アルファ化米、水)、宿泊場所の提供などのサポートがあります。電話で相談してみてください。

日時:
12月29日(水)~1月3日(月) 9時~17時まで

電話(上記の日時以外は、つながりませんのでご注意ください。):
06-6208-9923 /     06-6208-9924


全国各地の年末年始の相談・食事などの提供について

特定非営利活動法人 ホームレス支援全国ネットワークさんが全国各地のサポート情報をまとめています。こちらからも探してみてください。

(それぞれの団体の電話番号がのっています。困ったら電話してきいてみてください。いける場所がないときは、一番ちかいところへ電話するとサポート先を教えてくれることがあるかもしれません。)

▼全国のサポート情報を見る(PDFファイルがひらきます)
http://www.homeless-net.org/docs/2022shien_20211221.pdf


家族や周囲の大人の人に相談するときのヒント

家族や周囲の大人の人に相談するときのヒントになるかもしれないことはこちらのおやすみの記事にまとめています。よかったら、読んでみてください。

最後に

ここまで見てくれてありがとうございました。
あらためてのお知らせになりますが、ユキサキチャットは1月5日(水)10時から順番にお返事をはじめます。

来年、またやりとりできることを楽しみにしています。





ユキサキチャット
不登校・中退など、いろいろある10代の進路・就職についての相談をLINEできいています。 ユキサキチャットは、これからのあなたの“ゆきさき”を一緒に考えるための相談窓口。 真っ暗に見えるこの先も、いくつか道があるかもしれません。進路選択の幅を、わたしたちと一緒に広げませんか?