見出し画像

海と私。マインドフルネス。呼吸について🌏


instagram@yukirariより🍀✨

この写真。
海と私がひとつになれた。
そんな瞬間だった、、、🌏

海の近くにいると
私は自然と『呼吸』が深くなる。

海は私を
『マインドフルネス』
な状態にしてくれる。

心穏やかに
しなやかに生きる
そんな力を与えてくれる。

海は私にとって、そんな場所。

----------------------------------------

みなさんは、どんなときに
『マインドフルネス』な状態になりますか?

普段、どんな『呼吸』をしているか
意識したことはありますか?

実は、意外と『知ってる』と答えられる人は少ないのです。 なぜなら呼吸は生命の基礎であり、何もしなくても自然と呼吸をしているので、生まれて今まで意識を向けなくてもしている呼吸を意識することは少ないのです。


さて、そんな呼吸ですが、
実はほんとに大切なもので、私自身とても大切にしていることなので、
yogaイベントや個別therapyでもお伝えしたり、実際に呼吸をしやすい身体へと導くようにセラピーしているのですが、、、

ここで『呼吸』をテーマに少し書いていきたいと思います。


まず、大きく2つ。


①『呼吸』には自律神経を整える作用があり ②『呼吸』が整うことで『マインドフルネス』な状態に導きやすくなります。


① 呼吸には2種類ありますが、その中の1つ。
副交感神経の働きを高める「腹式呼吸」を取り入れることが大切になってきます。
腹式呼吸は、意識することで副交感神経を働かせることのできる呼吸です。

✳︎副交感神経が優位な場合は、血管が緩んで血圧が低下し、心身もリラックスした穏やかな状態に。


腹式呼吸は、
『おなかに風船が入ってるのをイメージして』その風船が膨らむイメージで鼻から息を吸い、吐くときにはおなかをへこませる、という呼吸法です。

なるべくゆっくりと呼吸を行うことで、心身がリラックスした状態になり副交感神経が優位となり自律神経が整いやすくなります。


『自律神経を整えること。副交感神経を有意にすること。とは心穏やかに生きる第一歩



一度自分自身の呼吸がどうなってるか、試しに一度感じてみよう。

きっと、浅く速い呼吸になっている人が多いはず。


次回は、
②番の『呼吸』が整うことで『マインドフルネス』な状態に導きやすくなる。

を書いていきたいと思います。


#コラム #エッセイ #自分を好きになる
#理学療法士 #ヨガインストラクター
#フリーランス #ミニマリスト #生き方
#自己紹介 #自律神経を整える #とは
#自律神経 #熟成下書き #note #instagram

#身体を整える #心を整える #ストレスケア
#セルフケア #パーソナルトレーナー #世界一周 #私の仕事

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎