見出し画像

11月退社・12月転職したら、自分で確定申告することになった【備忘録】

確定申告の書類をまとめ終わったので、noteに記念カキコ。

■ 作業者の環境など

・作業者:経理とかお役所の仕事とか全然わからないただのひと
・経歴
  − 前職を11月末日で退職
  − 空白期間なしで、12月1日より転職
・その他:PCを持っている

税務署のお仕事とか全然わからないので、誤った内容があっても責任は取れません。この記事は私の経験からの1例です。ただし、修正対応はいたしますので、どなたでも遠慮なくご指摘願います。

■ 時系列

・3月くらいからうっすら転職活動を開始
・10月くらいに内定、入社日確定
・10月下旬〜11月上旬にかけて生命保険料控除証明書の通知が届いて年末調整を思い出す
・11月30日退職
・12月1日転職

■ 詳細

長い長い転職活動期間中、一瞬たりとも思いつかなかったのですが、11月・12月になると年末調整がありますね。ポストに届いた生命保険料控除証明書の通知を見て、「そういや転職することになったけど、今年の年末調整ってどうすんだろ」と思いついたのでした。

まず前職の担当者に確認。
すると「すぐに働くならば、新しい会社でやってもらえるはず」という回答でした。なるほど、前職で対応してもらうものではなさそうです。

次に転職先の担当者に確認。
すると「12月上旬までに前職の源泉徴収票を手配できれば、年末調整できる」「12月上旬までに源泉徴収票がなければご自身で確定申告してもらう必要がある」とのこと。なるほど、前職の源泉徴収票がキーのようです。

そして前職の担当者に源泉徴収票がもらえるタイミングを確認。
すると転職先から提示された日程のはるか先、12月後半でした。これにはおそらくこんな理由があります。前職のお給料は月末締めの翌月25日支払い。つまり11月末まで在籍していた前職のお給料最終振込は12月25日ということなのです。それで源泉徴収票の発行が遅くなったんだろうなぁ。

■ 年末調整に間に合わず、確定申告をすることに。

かくして、前職では年末調整せず、転職先でも前職の源泉徴収票が間に合わず、それゆえ2019年度の確定申告をせねばならなくなりました。転職タイミングがあと1ヶ月早い、あるいは遅ければ。まさか転職が理由で確定申告をすることになるとは思わなかったなぁ。

今回私が行った確定申告ではこれらの書類を用意しました。
・前職の源泉徴収票
・現職の源泉徴収票
・医療保険・生命保険などの生命保険料控除証明書
・401kやiDeCoなどの小規模企業共済等掛金払込証明書
・ふるさと納税などの寄附金受領証明書

■ クラウドの会計サービスを利用した。

今回はクラウドサービスの「会計ソフト freee(フリー)」を利用しました。freeeは該当項目や記入すべき箇所がわかりやすく、はい/いいえの形式で記述していくので、ネット記事を探したり過去書類例を探して付け合わせたり・・・という手間がなく便利でした。修正も簡単です。

スクリーンショット 2020-01-25 12.54.26

今回あたしはfreeeのPCサイトから作業しました。PCがあると便利だなーって思います。一方でfreeeのモバイル版もあるようです。使っていないので使い勝手はわかりません。

また、freeeは制限のある無料利用もできるし、有料でも月額支払いを選べば確定申告期間だけの短期利用もできそうかなーなんて思いました。ちなみに他にもクラウド会計サービスはあると思いますが、他の使い勝手や支払い面がわからないので比較できません。

書類はPDF化し、スマホに落としてコンビニでプリントアウト。必要書類を添付し、後日手持ちで税務署へ持ち込む予定です。指摘を受けたその場で修正できるので、今回はそのようにしようかと思ってます。

■ 11月末退職、12月転職の仲間たちへ

今回のケースは割とよくある話だと思います。現に、同じ沖縄に住む転職活動仲間も私と同様11月末退社、12月1日勤務開始です。その彼はどうしたのかなー。タイミングと都合が合えば年末調整してもらえるかもしれないし、都合が合わなければ自分で確定申告するのかもしれません。

年末調整していない場合、確定申告をしなければいけません。期限内に確定申告をしなかったことに対する罰則もあるらしいので、予め定められた期間内に行いましょう。

ちなみに2019年1月〜12月分の確定申告期間は、2020年2月17日から3月16日まで。この期間だけ日曜に受け付けてくれる日もあったと思うので、詳しくはググってください。e-taxや郵送も可能ですが、未経験なのでそちらもググって調べてみてね。

■ 教訓

・確定申告したくないなら、転職時期を考えよう。
・10月末退職、11月転職なら転職先で年末調整できるはず
・11月末退職、12月転職の場合、自分で確定申告のケースが発生するかも
・12月末退職、1月転職も転職先で新年度の年末調整になるはず

ということで、退職と転職のタイミングは考えないと自分で確定申告することになるぞーっていう話でした。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?