見出し画像

UQモバイルへの乗り換え作業中、回線切替できなくてつまずいた【備忘録】

自分のブログに書く内容ではないけれど、ツイッター140文字では足りないし、Facebookにタラタラ書いても人様の役に立てる気がしない... そういえばアカウントだけ作ってたnoteがあったなーと思い出しました、初めましてこんにちは。

格安SIMから格安SIMに乗り換えしようとするも、うまく回線切替ができなくて躓いてる話を書きたいと思います。

■ 作業環境など

・作業者:ただのひと(システム設定やネットワークなどに詳しくない。PCもSPも「普通に使えればOK」な人間)
・キャリア:LINEモバイルからUQモバイルに乗り換えたい。
・端末:docomo iPhone6s(数日前にSIMフリー化済み)
・ネット環境:家のWi-Fiが使える
・その他:PCを持っている

■ 時系列

・1月3日:自分でSIMフリー化し、その後LINEモバイルSIMのまま不自由なく使えていた。
・1月8日18時:UQモバイルのSIMカードが届いた。
・同日19時半頃:端末バックアップ開始。
・同日20時台:SIMカードと同封の「UQモバイル はじめてガイド」を頼りに乗り換え作業開始。
・乗り換え完了前にお子サマーの寝かしつけに入ってしまい、かれこれ9時間近く圏外。

■ 現在の状況(1月9日早朝5時)

・引き続き圏外。
・キャリアマークが表示されない。
・再起動・SIMカード抜き差し・SIMフリー化の状態・モバイルデータ通信のon/offなど等、それぞれ3回は確認済み。
・元のLINEモバイルSIMを差すと圏外になる。LINEモバイル自体はおそらく契約解除になっているっぽい。つまりUQモバイルSIMを入れた通知は出たっぽい。

■ 課題・困ってること

・家の外でスマホが使えないため不便。143gの文鎮になっちゃう。
・ネットが繋がらないので外出したくない気持ちが膨張。
・電話が通じない。フリーダイヤルもかけられない。
・SMSが届かない。二段階認証の暗唱コードェ...

■ 折れずに検索し、原因らしきものを見つける

・「UQモバイル LINEモバイル SIMフリー 乗り換え」「UQモバイル 乗り換え 圏外」など、延々と検索クエリを変えながらUQモバイル系の記事を読み漁る。
・何かの拍子で

>回線切替の受付時間は、9:30~20:30の間だけです。ご注意を。
(参照:UQモバイル「回線切替」の方法と切り替えが出来ない時の対処法

という一文を目にする。記事更新日は2019年9月26日と新しめ。信憑性高いかも。
・念のためUQモバイル公式でも回線切替の受付時間を確認。うん、同じだね。これが原因かも!

>*受付可能時間は9:30~20:30までとなります。
(参照:UQモバイル公式>回線の切替え

・具体的な時間は覚えていないものの、MYUQで回線切替ボタン押しても完了ページは表示されなかったからコレな気がする(違和感があったのでハッキリ覚えている)。
・今できること、それは朝9時半まで待つのみ。

■ その後の話(朝9時半以降)

・気付くと9時37分。期待してiPhoneを手に取り、再起動・SIMカード抜き差しをするも「圏外」のまま... orz
・「UQモバイル 回線切替 時間 iPhone」などのクエリでもう少しググってみたところ、またまたこれかも!というものを発見。構成プロファイル(APN)とは何ぞやー。

>まずは、UQモバイルの公式サイトから構成プロファイルをインストールする必要があります。
(参照:UQモバイルの回線切替ってどうやるの?時間外やできない場合も解説するよ!

・上記記事にはインストール用のボタンが設置されていたけれど、DLした気がしない。2018年に更新された記事だし、今とはちょっと違うかも…?
・DL工程を省きiPhoneの「設定>一般>プロファイル」を表示。過去のキャリア名がついた構成プロファイルを削除してみる。(ちなみに私の場合はdocomoとLINEモバイルが存在していたので、どちらも削除。)
・削除した瞬間、スマホ画面左上に「UQ mobile」の表示と棒グラフがバリ4。キター!お疲れ様でした。

■ 教訓

・UQモバイルへの乗り換え(回線切替)は夜間作業に向いてません。明るいうちに対応しよう。
・過去キャリアの構成プロファイルがあったら削除してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?