見出し画像

貿易・国際収支

貿易統計 輸出入額の推移
 統計分析では、ある程度の期間にわたる時系列データを用いることが多い。その目的には、ここにあるデータが便利。

 このセクションにあるファイルの見方
 ・以前は、つぎの方法で、エクセルデータがダウンロードできた。
 1.マウスの右クリックで現われる「名前を付けてページを保存」を選択。
 2.「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして保存。
 3.保存したファイルを開く。

 ・最近は、この方法が機能しないので、次の方法をとる。
1.1.必要な部分をコピー
2.貼り付けに際し、右クリックして「ユニコード」を選択

または、
 1.必要な部分をコピーしてエクセルファイルに貼り付け。
 2.第1行目を選択。
 3.データ > 区切り設定 >カンマで区切られたデータ >次へ >カンマ >次へ >完了

貿易統計 直近の報道発表
 最近のデータだけを見たい場合に便利。

◆ 国別商品別時系列表

対外貸借と国際収支
 国際収支、対内・対外投資。

国際収支(日銀時系列データサイト)

ドル建て貿易額
 日本貿易振興機構が作成するドル建ての貿易統計。この中の「長期貿易統計(ドル建て)」が便利。日本の統計で見る貿易額は、為替レートで変動する。ドル建て貿易額は、「実質貿易額」の近似として使える。

輸出物価指数、輸入物価指数

為替レート(ドル・円レート)
 ヤフーファイナンス。

為替レート(ドル・円レート、実質実効為替レート)
 これは、日銀、時系列統計データ検索サイト のホームページだが、上に並んでいるボックスの「為替」を選択するとグラフが現われ、「データ表示」を選択すると、データが得られる。

BIS effective exchange rate indices
 名目と実質の実効為替レート

外国為替平衡操作の実施状況
 為替市場への介入の状況。


「使える日本経済データ」ナビゲ―ションページ

「使える世界経済データ」ナビゲーションページ

ホームに戻る

メタ・ナビゲーション(野口悠紀雄noteの総目次)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?