見出し画像

アイディア農場プロジェクト:世界経済

このページは通読用のものではありません。
ここにあるのは、思考の断片、アイディアの種です。
毎日ひとつを取り上げて読み、それに対して考えを巡らせてください。
そこから、新しいアイディアが芽を吹き、成長することを期待します。

 以下は、世界経済についての思考の断片です。

::::::::::::::::::::::::::::::
アメリカの貿易赤字の総額は約 8000億ドル。そのうち対中国が約2700億ドル。これが米中貿易戦争の根底にある。

アメリカの経常収支は赤字を続けているが、それはアメリカ人が生産する以上に消費しているから。これは、アメリカの消費者から見れば望ましいもの。

アメリカが巨額の経常収支赤字を継続できるのは、アメリカの経済が強いから。

日本の所得収支の黒字は、貿易収支黒字よりはるかに大きくなっている。日本にとっての課題は、貿易黒字を拡大することではなく、対外資産の運用を効率化すること。

自由貿易が望ましいのは、それによって当事者国のどちらも利益を得るから。

ある国での生産費が他国の生産費より低くても、なおかつ輸入することが有利な場合がある。これが比較生産費の理論。

食料自給率は低い方が望ましい。食料安全保障の観点からいっても、そうだ。

TPPやFTAは、自由貿易の理念に反するブロック化協定です。


アイディア農場プロジェクト目次

「超」仕事法

メタ・ナビゲーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?