経済最前線

141
記事

ハンコ文化、窓口業務、マイナンバー、在宅勤務

◇何と非効率的な窓口業務  紙にハンコ を押し、窓口で並んで受け付けて貰う。あるいは郵便で届けて貰う。  電気的情報伝達手段もあるが、電話の段階…

経済最前線:5.17

日本経済最前線 ・日本経済新聞の調べでは、2020年3月期決算で、26%の企業が1-3月期で赤字(例年は1割程度)。自動車産業の落ち込みが激し…

「超」整理日記(第801号):現金給付で、不正受給が横行するだろう

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大によって収入が減った世帯への現金給付の枠組みを決めました。  給付額を1世帯あたり30万円とします。  給付金…

アメリカ並みの「無条件納税猶予」を宣言し、連鎖倒産を食い止めよ

アメリカ政府は、18日、33兆円もの規模の納税猶予を決定した。売上げ急減で資金繰りが急迫し、連鎖倒産が生じる危機への対策だ。日本では危機意識が薄す…

いま緊急に必要なのは、無条件納税猶予

◇一刻も早く納税猶予宣言を   現在の経済異常事態で、一刻も早く必要とされるのは、納税猶予だ。  緊急の措置として、申請なしに無条件で認める必要…

必要とされるのは、流動性の供給であって、株価対策ではない

日本銀行 は、3月16日の 金融政策決定会合で、上場投資信託(ETF)の購入目標額を12兆円に倍増した。  それにもかかわらず、日経平均株価 は前日比マイ…

コロナウィルスによる経済的損失の補填策は、不公平ではないか?

◇ 経済的なコストは、「非必須消費」の減少で生じる  パンデミックのコストは、どのような形で生じるのだろうか?これについて、世界銀行による2008…

中国のPMIが悪化

中国国家統計局が2月29日に発表した2月の中国の製造業の購買担当者景気指数(PMI)は、前月の50.0から大きく下げ、35.7となった。リーマン危機で大きく…

CBDCで信用創造はどう変るか?

中央銀行が仮想通貨(CBDC)を発行すると、信用創造はどうなるのだろうか?  つぎの2つのケースが考えられる。 (1)CBDCの送金額には限度額を…

スウェーデンが発行するデジタル通貨

スウェーデンの中央銀行リクスバンクは、デジタル通貨(CBDC)「eクローナ」の実証実験を始める。その仕組みは、下図のとおり。 The Riksbank’s e-kro…