見出し画像

諦めそうになっても、諦めなかったから見えた景色※26※

明日は、広沢タダシさんの曲’むかしの話’のコーラス募集の締切日だった。きっと私だけじゃない、皆締切日に間に合うように、何度も録音していたのだろうと想う。

コメント欄には、ノイズや歌声以外の雑音が入ってしまう事を皆気にしながらも送っていた。私はそんな皆の音源を聴きながら、仕事やnote、猫や愛鈴以外の時間を録音に使おうと精一杯がんばった。
でも、愛鈴や猫ちゃんのお部屋で録音すると、途中までうまく録音出来ても、イヤフォン越しに’クゥンクゥン…’、’にゃぁ~にゃぁ~’、バタバタカチャカチャ(笑)賑やかなのはいい事なんだけれど、こればかりは困り果てた。

さぁ、どうやって録音しよう?

そう想い、休みの日にカラオケに行って録音してみた。結果、想ったより、周りの部屋の歌声や雑音がいっぱい入ってしまいダメだった。

そうして、昨日。

仕事は早出だったので、15時過ぎに帰宅し隣に住む母の部屋で再チャレンジしてみた。そこには、おばあちゃん猫のキャチャリンがいる。
部屋に入ると、キャチャリンが玄関まで出たいにゃぁとおっしゃりましたので(笑)、少し外の空気を吸わせて落ちついてからお部屋の中へ。そして、ちゅーるTime(笑)ちゅーるを3つ食べて、キャチャリンがなんとか落ちついたので、録音start*°
何度か録音しましたが、1回目は車のプーっとゆう音、2回目はカラスの鳴き声、、、録音された音源を聴いてもうダメかもしれない、と半分諦めの想いが生まれました。

けれど、Facebookのコメント欄を開くと、録音した音源をメンバーの皆が次々に送っていて。それを聴いたら、私も諦めちゃダメだと思えました。
そうして、なんとか先程ノイズや車の音が気になりますが、もし使って貰えなくても精一杯がんばった証を音源として残せて、それだけでも嬉しいです*°

大好きな曲、’むかしの話’のコーラス*°

今回挑戦してみて、改めてハモリや綺麗に録るのは難しくても、やっぱりハモること(合唱)って楽しいなぁ*°と想いました。

こんなにも素敵な企画を作ってくださって、広沢さん本当にありがとうございました˙ᵕ˙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?