見出し画像

かけ算は暗記よりも意味を大事に。5歳の覚え方

こんばんは、橘です。

5歳でかけ算暗記マスターしました。

かけ算の暗算といえば、上に兄弟がいる子は小さなうちからできたりしますよね。

上の子が暗記の練習してるのを一緒に覚えた!みたいな。

でも暗記よりも大事なのは、かけ算の意味を理解して、どの場面で使うかっていうことだと思うんです。

ぶっちゃけ、かけ算できなくても計算機やiPhoneありますしね。

アレクサやSiriに聞いたら1発。

我が家の息子の坊ちゃんは昔から算数は得意で「とどさんすう」っていうアプリに一時期ハマってて、そこでかけ算の意味を覚えました。

4歳くらいの時に、お風呂場で「くっきーを2個ずつ3人に分けるとしたら………6個必要だね!」

って言い出して私びっくり笑

そう!それがかけ算!って言うやりとりをしました。

その後、かけ算やってみる?って聞いてもイマイチな反応しか返って来なかったので、しばらく放置してましたが…

数週間前一冊のかけ算ドリルを渡しました(もうほとんどのドリル終了してたので)

かけ算は意味を理解してたら私個人としては満足でしたので、そのドリルは九九表を使ってやっていいよってことだったのですが…

ある日「九九表みるのめんどいから、やりたくない」って言い出します。

そこでかけ算は暗記すると楽なこと、覚える数がそんなに多くないことを話します。

楽になるなら覚えてみる!ということで、YouTubeで九九の歌を聴き、アプリで九九ゲームをして…

約10日(内3日はやってないので実質1週間)で見事全部覚えました。

やっぱり意味を理解してるからか、最悪わからなくなった時頭の中で計算して答えたり、アプリや歌の聞いてすんなり覚えました。

かけ算が苦手な子って暗記が得意じゃないか、そもそも意味理解できてないことが多い気がする。

かけ算はどういう場面で使うのか話したり、かけ算たのしーなって思えてから暗記した方が飲み込み早いんじゃないかなー?

とりあえず、算数は2桁2桁の繰り上がりありまではできるので、次は何を提供してみようか考え中。

我が家のメインはアプリ、YouTube。

そしてドリル。

個人的にはアプリの方がお得だし、子供の反応もいい。

ドリルって1冊600〜1000円するけど、アプリだと〜600円が多いので、気軽に試せる。

その上反復も好きなようにできるので、次の子にもできるw

坊ちゃんは本とかよりも映像を見せた方が覚えが早い。

ぶっちゃけ本はそこまで好きじゃないようで…

動画で覚えてることの方がおおいかな。

息子も娘も飲み込みが結構早いので、色々とママは大変ですが…笑

忙しくもあり、楽しい毎日を過ごさせてもらってます。

今度noteにもかけて暗算方法まとめてみます。

ではまた。



サポートありがとうございます。 子供達の体験などに使用したいと思います。