【日々走ること】21/9/28(火) 好きなコースを走りたい

今朝のランニング。

7時10分スタート。天気は晴れ。

12.6㎞を79分でジョグ。最後の100mはダッシュ。

ジョグ後の筋トレ⑰
・スクワット 10回
・腹筋4種 各10回
・プランク 20秒3セット


今朝も夫Rのウォーキングに付き合うためK’公園へ。
夫が歩いている間に1周4.2㎞のコースを3周走る。

2日間休足日をとった後なので疲れはない。

前半をやや抑え気味に、後半上げていこうと思っていたが、思うようには走れなかった。
とりあえずピッチを落とさないよう気を付けて走った。

ジョグ後の筋トレは定着してきたが、プランクがやはり苦手。
どうにか挫けずに続けていきたいところだ。


◇ ◇ ◇


9月に入って夫Rがウォーキングを再開した。
今のところ順調に続いている。

夫はどうやらウォーキングはK’公園の周回コースで行うと決めたようだ。
なぜ彼がこの公園を気に入ったのかはわからないし、そこは興味ないのでスルーしよう。


そして、私のお気に入りのコースは別にある。
それは自宅からK公園までを往復するコース。
ほんとうはこっちをメインに走りたいと思っている。

お気に入りコースについてはこちらの記事。


とはいえ、せっかくやる気になっている夫Rの運動不足解消のためのウォーキング。手伝わないわけにはいかない。

夫お気に入りのK’公園の周回コースというのは、大きな池をぐるり囲むように存在する。1周が4.2㎞なので10周走るとほぼフルマラソンの距離となる。

コースの形はきれいな丸ではなくていびつ、そしてくねくねしと右に左に折れながらぐるっと一周するような形になっている。
このくねくね曲がっているというのは、良かれと思ってわざとそのように作られている印象を受ける。

でも、なんというか、、正直言って、、、走っていて飽きる。

舗装の色はずっと同じで、走っても走ってもくねくねとした道が続く。
逆にあるていどの長さの直線があればと思う。
アップダウンも申し訳程度にある。これも物足りない。もうちょっと長い上りがあれば面白いのに。

なんだかケチをつけてしまったが、公園内のコースを走る利点、信号と踏切に邪魔されないことは何より有難いのだよ。


公園内のコースとロード。両方走るからそれぞれの利点に気づくわけで、違いを楽しむ余裕を持てたらいいのかな。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?