新卒で入社した会社がスゴく良かった話

退職エントリーを書く機会が出来たので書いてみたいと思います。
なお最後まで読んでも社名出てきません。
弱弱エンジニアが退職メール書いて泣きそうになったのでここで吐き出す用に書いてます。

どんな会社?


老舗のSierです。数十年黒字続きの数百名規模の非上場会社です。
受託とSESを本業としてます。

何してたの?

受託チームに入りとオークションのwebアプリを作成してました。
サーバー Java (オンプレ→AWS)
フロント HTML,CSS,JS,jquery
DB Oracle
技術的には古かったものの私にとっては全て初めての体験だったのでモダンだとかその辺はどうでもよかったです。

何が良かったの?

技術面
設計書、フロント、サーバー、SQL、保守、バージョン管理、ツール導入の全てに関わることが出来たので
「システムとはなんぞや?」
「フロントの入力値から何をsubmitしてJavaでどう処理してSQLに何を渡してデータ引っ張ってきて帰ってきたものをどのクラスで受け取ってどうやってフロントに返す」
「HTML,CSSのアンチパターン」
「保守しやすい書き方とは?」
「我々の専門分野をいかに素人さんが理解できるように設計書を書くか」
などなどエンジニアの世界に入る第1歩として凄く興味を持つ事が出来ました。

待遇面
新卒未経験、学生時代は多少書く程度の経歴から考えるとかなり高待遇でした。
残業もほぼゼロ(リリース前の1ヶ月だけ30時間)でした。
時間があったお陰で自分で勉強会やイベントを主催する立場になり、非常に多くの友達が出来ました。
人脈も信じられないほど広がりました。

して面白かったこと

・ページネーション処理を他の実装箇所見ながら生で書く。
・自分の書いたコードを3時間みっちりレビューしてもらう
・設計書を書いてみる
・フロントをガッツリ書いてみる
・ちょっと強引にチームにtrello導入

できるようになったこと

・Java完全に理解した
・CSS完全に理解した
・Oracle完全に理解した
・生JSおいしい!!!!!!!
・社会人完全に理解した
・LT完全に理解した
・外にいって人脈広げる大切さちょっとわかる

なんでやめるの??

社外でしているコミュニティ活動と本業を掛け合わせたかったから
が1番の理由です
エンジニアコミュニティFELT
社外の活動としてエンジニア向けの勉強会コミュニティを立ち上げ、
イベント、勉強会を開催していました。
ただ本業とコミュニティがお互い全く関わり合いがなくそこを変えたいと思いました。

次何するの?

アジアクエスト株式会社でITコンサルタントとして働きます!
もくもく会経由で勉強会の会場お借りしたきっかけで仲良くなり面談→面接と進みました!
4月1日から働きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?