見出し画像

MÖRK BORGを読む①

 こんにちは、雪乃です。

 先日届いたスウェーデンのTRPG「MÖRK BORG」。頑張って読んでますよ〜!

 ……嘘です。サラッと嘘つきました。いきなりタイトル詐欺になるのですが、そもそも「読む」段階まで行ってないです。今ひたすら単語を調べている段階です。まず単語がわからなさすぎて、文章を理解するフェーズに移行できません。それどころか、まずタイトル「MÖRK BORG」の正式な読み方が分かりません。……スウェーデン語やらないとですかね?

 今はとにかくノートにひたすら単語の意味を書き続けています。ルルブ+単語ノート+電子辞書が私の「MÖRK BORG」3点セット。

画像3

 とりあえず裏表紙→表紙を開いたところにあるアイテムとかのまとめ→本文という順番で調べることにしました。
 裏表紙に書いてある文章はまだ短く、またアイテム等のまとめも、文章自体はそう長いものではありませんでした。だからね、イケるなって思っちゃったんですよ。サクサク調べてくぞ〜と思ったのも束の間。

画像1

いや大変すぎワロタ。

 マジで、この作業が全然終わらん。日本語未翻訳ルルブ、ひいては洋書の洗礼をバリバリに受けています。
 この記事を書いている時点で、単語調べを始めてから3日目なのですが、本当に知らん単語が多すぎる。しかもダークでメタルな世界観を持つが故に、語彙がまた独特で。やたら墓とか血とか出てくるので、中学2年生の単語ノートが完成しつつあります。あと双頭のバジリスクは本当に何回出てくるんだ。

 表紙を開いて右側のページに「Corpse plundering」という項目があるのですが、これの日本語訳を考えている時に、「そうだ、死体漁りだ!」と終わってるクイズの回答みたいなひらめきを得ました。合ってますよね?
 ここの項目、たぶん死体を漁ってどんなアイテムが出てくるかをダイスを振って決めるんだと思いますが、振るダイスが「d66」って書いてあるんですよね。1d66ってどうやって振るんだ……?と思いましたが、よく見たら6面ダイスを2個振るみたいですね。一の位に6より上の数字がないので。

 そしてTwitterでもちょっと言ったのですが、フォントが凝っていて読めないアルファベットがあります。
 加えて、音読しようとするたびにぶち当たる固有名詞の壁。表紙を開いて左のページにダイスを振って決めるキャラクター名の一覧があるのですが、これがもう読めない。助けてくれ。

 1日目と2日目は「Music that helped」の欄に載っているバンドの曲を片っ端から聞きつつ単語を調べていたのですが、今のところやっぱりBatushkaが一番好みかなあ。配信で音源を買っておいて良かったです。
 しかし3日目にして「キラッとプリチャン」の曲を聴きながら作業することで中和するなどしました。長文への嵐に早くも心が折れ始めたので。

 現段階で12ページまでしか行っていないので、TRPGらしいルールパートには辿り着けておりません。世界観のページで立ち往生してます。早くキャラメイクのページとか見たいんだけど、いかんせんスピードがない。

 「ゲームによるドゥーム・メタル・アルバム」と銘打っているだけあって、どのページを開いてもバンドのCDジャケットになりそうなくらいオシャレ。ルルブというより、それこそ同じFree League Publishingから出ている画集「ザ・ループ」のようにストーリー付きのアートブックを読んでいる感覚です。(「読めて」はないですが……。)

 表紙、本文だけでなく、オシャレだったのがブックマーカー。

画像3

 ちゃんとロゴが入っててめちゃめちゃ可愛い〜〜〜。十字架が良い味出してます。

 英語のブランクがあまりにも大きすぎて埋めるまでに時間がかかりそうですが、もうここまで来たらとにかく読んでいくしかないので頑張りたいです。身にしみてわかる、日本語訳が出ているルルブのありがたみ。ありがとうクトゥルフ。ありがとうループ。
 今の私のモチベーションは一刻も早く推しクリーチャーのALANDちゃんのページに辿り着くことです。プレイヤーをやったら私はALANDちゃんに泣きながら攻撃します。めちゃくちゃ可愛くて今ガチ恋してるので。
 「MÖRK BORG ALAND」でTwitterで検索をかけたところ公式のツイートが1件ヒットするのみで泣きました。私の探し方が悪いんですかね?はたまた世界がALANDちゃんの顔の良さ(ランプ状の異形頭だよ)に気づいてないだけ?アクスタとか缶バとかないですか?
 GMをやれば実質私がALANDちゃんになれるのでは……?と気づいて俄然GMがやりたくなってるのですが、何にせよまずルルブを理解するところからですね。そして今はプレイヤーがしたいです。ALANDちゃんと早く戦いたいので。エネミーキャラにガチ恋すると「早く戦いたい」という格闘漫画のキャラみたいな思考になるんですね。初めて知りました。

 後半ほぼALANDちゃんに情緒を狂わされたオタクの怪文書になりましたが、とりあえずルルブの雑感はこんな感じです。今年中には単語調べくらいは終わらせたい所存。この記事、一応①ってことにしてあるので、私のモチベーション維持のためにも進み次第更新していこうと思います。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。