見出し画像

見た目も美しいマーシャラー

飛行機に乗って、パーソナルスクリーンがあるとテンションがあがる。

フライトマップが見られるからだ。さらに外付けカメラがあればなおよし。自分が乗っている飛行機の離着陸の迫力満点の映像と機体が滑走路に滑り込むドスンという飛行機ならではの感触が一体となる感じが好きだ。

前方カメラがある場合のもうひとつの楽しみが誘導員が見られること。
専門用語でいうとマーシャラーというらしいが、背筋をピンと伸ばし、誘導パネル、棒?を右に左に、手を自分の体のほうに向けるこっち来いジェスチャーといい、とにかく見ているだけでほれぼれする。

マーシャラーになるには姿勢がいい人、背筋がピンと伸びた人という応募規定があるんじゃないかというほどの美しさ。

さあ、今日も前方カメラで美しいマーシャラーを見るぞ!とフライトマップから前方カメラに切り替える。

すると、手足がすこぶる長いモデル体型のマーシャラー登場。松田優作もしくは舘ひろし、いやいや反町隆史がかけてそうなサングラスをかけ、誘導している。

ちょっと足がまっすぐじゃないが足の長さがカバーしている。少し崩した立ち方もかっこいい。

思わず写真をとってしまった。
「何とってるんだ?」
といわんばかりのまなざしを向けてくる隣のにいちゃんは無視。

誘導もかっこよかったが、サングラスも激似合っていたかっこいいマーシャラー。暑い中ご苦労様です。

わたくしめもあなたさまに負けないように本日仕事頑張ります!とぶつぶつつぶやきながら飛行機を降りる。

実はマーシャラーになりたいな~と昔思ったことがあったが当時は整備を含めた飛行機の裏方仕事は男子の風潮があり断念。

今からでも・・・と思うがもうこの年になると炎天下の中、誘導中にぶっ倒れて皆さんにご迷惑をおかけするのは申し訳ないので、あきらめる。ちなみに調べると、専門学校にいけば女性でもなれるのだそう。いつか女性マーシャラーも見てみたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?