見出し画像

週末のケークサレ

待ちに待った休日がきたら作りたかったレシピに挑戦し始める☺︎

今回はレチェル・クーさんのチーズとプルーンのケークサレを参考に紹介します!

実はこのレシピを作る前に、店員さんにおすすめされて買ってきたやぎのチーズがそのまま食べるには若干苦手でどうしようかと思っていたんです。

せっかく買ってきたチーズを食べないのももったいないし、なんとかして食べれないかと思い、フランスではよく食べられているケークサレにしてみることに。

ケークサレは塩味のケーキで、フランスでは塩味のケーキは定番らしい☺︎

お家でフランスの料理を簡単に味わえるのもいいですよね♡

作り方も思っていたよりも簡単で少ない材料でも作れるし、中身を変えても全然OK!

ベーコンとかサーモンとかも美味しそうですよね〜

それでは、材料から!

材料
・薄力粉 250g  ・ベーキングパウダー 15g ・卵 4個 ・牛乳(アーモンドミルクでも豆乳でもお好きなミルクで)100ml ・ヨーグルト 50g ・オリーブオイル 150ml ・柔らかいヤギのチーズ(クリームチーズとかでもいけると思う)150g ・ピスタチオ(お好きなナッツでも)80g ・プルーン 100g ・塩 ・粗挽きの胡椒 ・ハーブ(今回はローズマリー)

まず最初に粉類を全て混ぜ合わせておきます〜

(オーブンは180度で予熱しておいてくださいね☺︎)

そして、固形物のナッツ、チーズ、プルーンは全て小さいサイズに切っておきます。

画像1

次に卵をボールに割り入れて、ミキサーか人力でフワフワになるまで混ぜます!

画像3

白っぽくフワフワになったら、オリーブオイル、ミルク、ヨーグルトを追加してさらに混ぜます!塩こしょうもしてしまいましょう〜

画像2

そしたら、切っておいた材料と粉物を一緒にして混ぜ合わせたら、それを卵のフィリングの方に投入します〜

画像4

そして全てを混ぜ合わせます!ここでポイントはグルグル混ぜ過ぎないこと。サックリざっくり混ぜること全てが馴染めばOK!

混ぜたら型に入れて、180度のオーブンで30~40分焼きます。

出来上がり〜☺︎

画像5

かなり膨らむので、型に入れる時は、入れすぎには注意してね!

朝ごはんやランチにぴったりで手軽ですね。

またお気に入りのレシピが増えた☺︎

次は違う中身にして挑戦してみようかな。

では素敵な休日を〜

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?