見出し画像

冷凍ホタテを、クリスマスの主役に。

2020年のクリスマスは何を食べましたか。

我が家はチキンではなく、帆立を使った赤いピラフとシャルドネで乾杯しました☺︎

クリスマスと言えば、”フライドチキン” または ”ローストチキン” が定番ですよね。

我が家も毎年チキンがテーブルに登場しますが、

今年の主役は『ホタテ』

実はあまりの人の多さで、チキンが買えずどうしようか悩んでいたところ、、

コストコで購入した冷凍ベビーホタテをふと思い出して、今回は土鍋さんでトマトと一緒に炊いてみました☺︎

材料
・お米 2合 ・ベビーホタテ 10個(半量は飾り用に)・プチトマト 4個 ・玉ねぎ 1/2個 ・無添加ブイヨン(コンソメでも)1本 ・オレガノやローレルなどの乾燥ハーブ類 ・塩 少々 ・無塩バター 10g(好みで) ・シャルドネ 100ml

1. お米を研いでおきます。プチトマトは半分に切り、玉ねぎはみじん切りにします。

2. 土鍋にお米を入れたら、2合分のお水より100mlを少なめに入れ、白ワイン(シャルドネなど)を入れる。そこに、ブイヨンと塩を加え軽く混ぜる。

3. お米の上に玉ねぎとトマトを敷き詰めたら、空いているところにホタテを敷き詰める。次に、ハーブ類を入れる。

画像1

4. 土鍋の蓋をして、通常通り炊く。中火にかけて、沸騰したら弱火にして15分くらい火にかける。

5. 15分後、お米や野菜などが炊き上がっていれば、蒸らしに入る前にバターを入れる。そこから10分ほど蒸らす。

6. 蒸らし後、全体を軽くほぐし混ぜたら出来上がり。

画像2

土鍋さんが来てから、我が家は炊飯器を卒業しました。

本当にご飯が美味しくなりますし、食べ物も陽生になるので体にも良いです。

そして白ワインは、成城石井さんで購入したブルゴーニュ産の白ワインを使わせていただきました。あっさり飲みやすくて、お魚にと〜てもアイマス☺︎

食後は、手作りのティラミスで締めましたね。

(まだ研究中だけど、ティラミスも少しずつ上達してます笑)

クリスマスメニューはこれだけですが、

新しい味の発見と美味しいワインでクリスマス堪能しました☺︎

画像3

ティラミス〜

画像4



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?