マガジンのカバー画像

インタビュー記事

8
ジャンルを問わず、素敵な生き方をされている方や、純粋にお話を聞きたい!と思った方をインタビューします。
運営しているクリエイター

記事一覧

取材に悩み、書店へ行ったら出会った本

自分の取材にモヤモヤしていた。モヤモヤの原因は何かわからないでいた。 最近読んだ本に「何…

原由希奈
1年前
19

9月〜11月のお仕事

毎月の月報更新に憧れるも、前回の月報から早3カ月も経っていました。これからも自分のペース…

原由希奈
1年前
15

7月〜8月のお仕事

子どもたちの熱や咳で、なかなか仕事が進まなかった7月。取材や執筆がどんどんうしろ倒しにな…

原由希奈
1年前
18

昨年一番の思い出。七五三、そして家族写真

少し時間が経ってしまったが、ずっとここで書こう、と思っていた出来ごとがある。 昨年秋、5…

原由希奈
2年前
10

大日向小学校とやつづかえりさんを取材して

約6ヶ月間かけて取材と執筆をしてきた元noteの記事が、プレジデントオンラインに掲載され、た…

原由希奈
2年前
49

世界60カ国をひとり旅。齊藤綾乃さんが24歳で遺書を書いた理由

ライターの齊藤綾乃さんは、24歳からの3年間で、世界60カ国を放浪した。エルサルバドルやグア…

原由希奈
3年前
42

長瀬さんのnoteをきっかけに「神龍」を取材しました

今年の2月。わたしは、あるnoteを読んで衝撃を受けた。 札幌が舞台ということで、居ても立ってもいられなくなったわたしは、感想を兼ねて、Twitterで執筆者の長瀬さんにご連絡した。 noteの文面から受けるおもしろい印象とは裏腹に、優しくご丁寧に対応してくださった長瀬さん。何度かのやり取りを経て、長瀬さんから意外なご提案があった。 「わたし、結婚で遠方へ引っ越したこともあり、しばらく神龍へ行けていないんです。もしよければ取材へ行っていただけませんか?」 このnote

やつづかえりさんが東京から長野へ「教育移住」した理由

近年、都市圏の保護者たちを中心に、「教育移住」が話題になっている。 今回お話を伺うライタ…

原由希奈
3年前
216