見出し画像

年末にぴったり。心と身体のデトックス方法(ハード)

今朝は起きた瞬間にものすごい筋肉痛でした。う、腕が・・・・・・体を起こしたら何が起きるのか…こわくて起きれない(朝弱いだけという説もある)。というのも昨日、特別なヨガ体験をしてきました。

太陽礼拝108回

ヨガの世界では「年末に太陽礼拝を108回する」というのは恒例行事。
「太陽礼拝」は、『太陽に挨拶し、その恵みに感謝する』一連のフローです。

回数については除夜の鐘も「108回」ですが、仏教でいう「煩悩の数」と認知している方は多いのではないでしょうか。108の由来は諸説ありますが、その諸説いずれも「108」に落ち着けられるのが不思議ですよね。

(ちなみにヨガはインダス文明が起源といわれてますが日本には平安時代に上陸したといわれています。その辺の兼ね合いは今回は置いておきます。)

つまり、今回ご紹介したいのは、太陽礼拝を108回やる中で、煩悩のようないらないものを手放して、今あるものに感謝して、来年に備える、「心と身体のデトックス」を行おう!というものです。

ちなみに私は昨年末はじめて体験しました。
難しいことは気にせずまずはやってみよう!というおおざっぱなスタンスの私なのでとりあえず108回やってみました、そして昨年は煩悩だらけのまま終えましたw。(キツイ、痛い、どうやってこっそり休もうかな、おなかすいた、×●※◎△・・・)

そんな昨年と比べると、今年は非常に成長を感じた年でした。
心に余裕もありましたので、振り返りかねてプロセスを記載していきます。

流れ

ひとりで108回もやりきる自信はありません。なのでみんなでやろう!ということで今回は秩父の古民家ヴィーガンカフェ「あめつちまにまに」をお借りして、先生+4名の参加者と一緒にやりました。

先生が持ってきてくれていた「トランスフォーメーション(変容)」のアロマを香って、少し手のひらにすりこんでから始めます。
アロマって不思議で、人・タイミングによって「嫌なニオイ」「何もにおわない」「良いニオイ」と受け取り方が違うんですよね。私は良い香りと思いましたが、一緒に参加した方のなかには「においがしない」と言ってる方もいました。

太陽礼拝のフロー。12ポーズで1セット。(12×108回やるということ)

ヨガで一番大事といっても過言ではない「呼吸」を丁寧に行うところから始めます。まず、いらないものを「吐き出し」、そのあと鼻から存分に吸っていく。ここで、自分の「内」と「外」や、意識を下でなく自分のコアに引き寄せていくようなイメージをもっていきます。

呼吸をする=内臓を圧迫したり、ゆるめたりすることなので、内臓にも良いですし、呼吸法によって交感神経や副交感神経にアプローチできます。

その後、直立から前屈という体の動きを通じて、「血液・体液循環」を行います。(まっすぐ立って空を見上げ、その後前屈する。これが最初の「太陽礼拝」)

この「呼吸」と「体液循環」がまず、とても体のデトックスになります。

その後はもう私にとっては筋トレなんですけど、プランク(インナーマッスル)→チャトランガ(腕立て筋)→コブラ/アップドッグ→ダウンドッグと流れるように動いていきます。細かい動き方のポイントは今回割愛です。

上記のとおり、体のデトックスを行いながら、慣れてきたら心のデトックスにも注意を向けていきます。108回を何回かに分けながら、先生のアナウンスで、いくつかのテーマを順番に行っていきました。

・感謝したい人をひとりひとり思い浮かべながら
・自分の中の幸せで満たし、それを感じながら
・ゆっくりと自分の中と外の境界線を薄めながら

このようなテーマを考えながら、他にうかんできたことも第三者的に観察しながら、50回…60回……と続けて行っていきます。

昨年は、(何回ごまかせるか…)とかの雑念にまみれた私でしたが、回数は先生がしっかり数えてくれています。ヘヘ

数えるグッズが可愛い

そして、108回を終えると、静かに大地に体をあずけて大の字となり、「シャバーサナ(屍のポーズ)」に入っていきます。
「108回やったったぜーー!!」のように騒ぐ空気は一切ありませんです。がんばった自分の今、内面にあるものを静かにみつめる時間です。

呼吸からスタートして、108回おわるまで、約3時間かかりました。

終了後、チャイとヴィーガンスイーツをいただきました

おまけ

最後は先生がいくつかアロマをもってきてくれていて、その中から自分の好きな香りを選びました。私が選んだのは「Grounding」の香りでした。

先生が書いてくれてた

グラウンディングはリラクゼーションと安定をもたらしてくれる香りです。混沌とした感情は判断力を鈍らせます。グラウンディングは心穏やかに、現実的、論理的に物事を対処できるように地に足をしっかりつけた状態へ導くのを助けます。

YOUNG LIVING ESSENTIAL OILS

最後に

ヨガは「動く瞑想」ともいわれ、太陽礼拝108回で瞑想状態に入れる方もいるそうなのですが、私はまだそこまでは行けず。しかし今回はかなりの「成長」を感じました。

昨年は「痛い&きつい&休みたい」のオンパレードだった私が、今回はほぼそれを感じませんでした。今年は1月にRYT200(全米ヨガ資格)を受けて、ちゃんとヨガのことを理解しながらその後1年定期的にヨガをやってきたのですが、その効果をとっても感じられ「108回普通にできたよ・・・!」ということにまず感動しましたね。筋肉痛はきてますけどね。

108回のプロセスを通じて、人それぞれ感じられるものや得られるものが違うと思います。こんなふうに毎年自分を見つめてみるのも良いものですね。

来年は瞑想状態に入れることを目指して、がんばっていきたいと思います!


昨年も今年も、108回がんばったね!と思っていただけたらぜひ「スキ!」押していただけるととっても嬉しいです^^


以下からキャリア面談も受け付けています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?