見出し画像

BTSみたいなチームを会社でもつくれるだろうか?

こんにちは。私は仕事をつうじて、目の前の人がその人「らしく輝く」キャリア支援を通じて「働く、生きるをHAPPYに」をめざしています。
そんなわたくしですが、毎日、韓国の7人組男性ヒップホップグループである「BTS(防弾少年団)」の楽曲を歌いながら仕事をしております。

今回は、なぜこんなにもBTSは人を惹きつけるのか?ということについて書いてみようと思いました。※完全に私的個人の意見
そしてそれだけだと、本当に、誰得?-_-スンという状態でしたので、
私がずっと人や組織に関する仕事をしてきた観点をふまえ、シチュエーションを会社組織にもなぞらえながら、書きました。


Let's Go!!!(Dynamiteのナムさんパートをイメージ)

BTSを好きな理由。と、目指したい組織づくり

その1 ひとりひとりが違い、輝いている

「圧倒的センター」の存在は、そのグループを輝かせますが、ともすれば、「自分はメインではない」という他メンバーの受動性と引け目をうむことになるのでは、とも考えます。BTSの場合は、皆が高いレベルでベースのダンス・歌を歌いつつも、「ここはアナタ」という役回りがあるように感じます。そしてそれがひとりひとり、ひいてはチーム全体を輝かせているように感じます。

BTSのメンバーには、そんなバランスのとれたチームのヘルシーさと各メンバーへのリスペクトを感じます。かっこつけてるんだろうけど、「かっこつけてる」と感じない。裏表がなくフラットに感じる。人気順位とかあるんだろうけど、関係ない、誤差だよ、みんなそれぞれが輝いてるよという気持ちにさせてくれ、勝手に勇気づけられます。

あるBTSのバラエティを見ていて、JIMINちゃん(BTSの”魅力”担当。ハイトーンボイスがユニークで、一発でJIMINちゃんの声だとわかる。)が番組で「顔面7位」(BTSは7人組)と書かれたTシャツを着て普通に過ごしているのをみて、衝撃を受けると同時に大好きになりました。世界的アイドルがこれをさらっと着て自然体で笑えるって凄いことに感じます。

他の部分に自信があるからこそ、なのかもしれません。自分ができることがあるから、劣っていることも認められる。組織内のそれぞれの特徴や役割を理解しているからこそできるのかもしれません。ちなみにJIMINちゃんは、全然イケメンです。

その2 それぞれに得意分野があり、めちゃ上手い

BTSをはじめとする韓国アイドルには基本的に担当があります。メインボーカル、メインダンサー、メインラッパー、ビジュアル等等。
BTSにも歌、踊り、ラップ、プロデュースなど各メンバーの得意分野があります。そしてそれぞれがめちゃくちゃ高いレベルです。

個々の得意分野がいずれもかなり高いレベルにある、これがBTSが強いチームだなと感じられる所以です。

そして、メインボーカルだからダンスはしないということではなく、BTSは高いレベルで全員躍って、歌うスタイルです。これがただただスゴイな~~と何度みても圧倒されます。当たり前ですがその裏には、かなりの練習があるようです。

会社組織でも、「私の担当はここまで。そっちはよろしく」ではなく、自分の専門外(専門周り)のことも一通り経験していることで、専門の人のすごさがわかる(組織内リスペクト)、何かあればカバーできる、担当者はより自分の専門に磨きをかける、底上げしていける、という多数の効用があると思います。
ダンスならダンス、と絞ることは短期的には効率がよく、成長も速いかもしれませんが、中長期的には組織全体がそれぞれの機能をちゃんとわかっていて経験があるほうが、伸びしろがあり変化に強いと感じます。

その3「好きだ」ということが伝わってくる

そして得意分野を尖らせるうえで必要であり彼らの楽曲をみてきいて伝わってくることとして、「音楽が好きなんだな」、ということ。楽しそうに笑顔で歌っている様子をみるとそれだけで感激して涙すら出てくるよ・・・尊いとはこういうことか。

踊らされている、歌わされている、ではなく、ノッている。自然体のちょうどいい抜け感、アドリブのハモリ、曲の最中での変顔。彼らは高いレベルでリハーサルをするので、アドリブや変顔さえも打ち合わせ済かもしれませんが、アドリブに見えるくらい、彼らは肩の力が抜けています。
これだけ世界で注目されて、大変なんだろうけど、明るくて、楽しんでいる様子が伝わってきます。それをみて、こちら側も楽しくなるし、応援したくなります。

ときに「好きなことを仕事にすべきか?」議論がありますが、仕事はマラソン。「好きなことを磨き続ける」もしくは「得意なことを続けた結果、好きになっていく」このプロセスがあることで高いレベルで長く活動を続けられるのではないかと、彼らをみていて感じます。

ちなみに現在私が働いているミライフは、社長を含め「良い人を良い企業に紹介する、エージェントの仕事が大好き」な人が集まっています。だからいつも、「理想を追求する」議論がみんなでできるし、やれと言われなくても皆自己研鑽していて、そんなところがとても好きなチームです!急に宣伝みたいになってしまいました。


以上、
ひとりひとりが違いを受容し、ありのまま輝くこと
・それぞれの得意分野が高いレベルに磨かれていること
・「好き」というポジティブな感情が伝播することで応援者が増えること

これが私の目指したいあり方であり、強いチームだなと思いました。

そんなチーム良いよね!と思っていただけた方、
BTSファンという方、
ぜひ、「スキ」押していただけたらとっても嬉しいです🥰


~追記~
そんな理想をどうやって??というところにミライフは向き合っています。
まずは個人が自己理解し一歩踏み出すキャリアデザインの支援から。そして今後は組織デザインにもチャレンジしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?