見出し画像

妊娠初期〜中期買って良かったもの

妊娠中期も二度目なので、買って良かったものをまとめておきます。
とは言っても、妊娠期間はあっという間なので、マタニティ特有のものは最低限しか購入していません。
なので、買って悪かったものってそんなにないです。

マタニティワンピース

前回の妊娠時はマタニティボトムスもいくつか購入していたんだけど、今回はワンピース一択。
臨月にもなると、わたしの場合ですが、たとえマタニティ専用でもズボンが苦しかったんですよね。
ワンピースは本当に楽ちんです。

マタニティワンピースはほとんどのものが産後も着られる仕様になっているので(授乳もできるようになっている)、それなりに長く着られます。

しかも、メルカリをマスターしたわたしは知っている!
マタニティ用品ってすぐに売れるんですよね。
買う側も「そんなに着ないから定価でわざわざ買うのもなぁ」と思っているからか、メルカリで買う人が多いのかな。

なので、着なくなっても売ればいっかーの気持ちで、前回の妊娠時は「そんなに着ないしな……」と数を絞って安いものばかり購入していたけど、今回はどんどん比較的高めのものでも購入しちゃってます。

スウィートマミーが好きで、今回はワンピース2着購入しました。

マタニティパジャマ

子どもを産む季節によるんだろうけど、わたしは産前も産後もとにかく暑かった記憶があるので(妊婦だから?子どもを抱っこしているから?)、長ズボンのパジャマがとにかく耐えられず、私服同様パジャマもワンピース一択です。

ただ、ワンピースタイプだと入院中のお腹の検査のときに全部まくりあげないといけないからちょっと恥ずかしいかもしれん。

産後はパジャマ生活になることが予想されるので、パジャマのくせにかわいいの買ってテンションあげます。

これもスウィートマミーで2着購入。

マタニティ事務服

わたしの職場は事務服なので、当然どんどん入らなくなってきました。
制服をサイズアップしてもらったんだけど、それでも入らないし苦しいので、自腹でご購入。
しかし、結局現在ほぼ在宅勤務なので、着る機会がほぼないんじゃないかな😂
メルカリで売ることになりそう。

これもスウィートマミーで。

授乳キャミソール

初めて妊娠したときに、授乳ブラについては本当に悩みました。
いろんなタイプがあって、どれが授乳しやすいのか全然わからない!
色々と試したり失敗したりしながらわたしがたどり着いたのはキャミソールのクロスオープンタイプです。

このタイプだと、UNIQLOのブラトップを使っている人が多いですが、わたしはUNIQLOのだとどうも産前は胸の下あたりが締め付けられて痛かったので、専用のものをベルメゾンで買いました。

苦しくないし、授乳もしやすいしおススメです。
ただ、胸のホールド感があんまりないかな。
「ただの胸当てかな?」みたいな。
わたしはこれぐらいが楽ちんで良いけど。

ただ、これは前回出産後に購入したものなので、産前だとお腹が少し出ちゃうんだよね。
調べてたら産前産後兼用の同じシリーズも出てたので買っちゃおうかなぁ。

マタニティパンツ

なんでもいっか!と思って、息子妊娠時に西松屋でパッと買ったのを今回も履き続けています。

妊娠線予防クリーム

前回の妊娠時に使っていて、特に妊娠線はできなかったので今回も同じものを。

このクリームが良かったのか、塗らなくても妊娠線はできなかったのか、他のクリームでも効果は同じなのか、比べてないからわかりません😂
赤ちゃんにも使えるクリームなので、産後も無駄にならないから良いかな。

マタニティジーンズ

ボトムスは臨月ともなるとマタニティ専用でも苦しくなるのであまり必要ないとわたしは思いますが、1本あると何かと便利です。
UNIQLOで買いました。

ちなみにトップスは丈が長めであれば妊娠中も着られるので、特にマタニティ専用のものは購入してません。


と、今のところ購入したものはこんな感じ。

言いたいのは、「それなりに良いものを買った方がテンション上がるよ!意外と長く使えるし、使わないなら売ればいいよ!」です。

あ、でも下着関連は売れないからそこは人によって試行錯誤が必要かな……。

産休に入ったら入院準備グッズも振り返ろうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?