見出し画像

物々交換

こんにちは!

物々交換。
ものすごく原始的な響きのことばですね🕶
みんな一度はやったことがあるのでは?

物々交換と言うくらいだから、
モノとモノを交換がほとんどやもしれませんが、交換するのはモノではない時もありますよね?

例えば、
引っ越しのお手伝いをしてくれた友人にお昼をご馳走してみたり、少しお世話になった後に、気持ちを渡したい時に飲み物をおごったり。
労力や気持ちに対して、何か食べモノをご馳走するなんてのは、よくあることなのでは!

これまるっと物々交換と言えますよね✨
「お返し」の気持ちがあったり、「感謝」の気持ちがあったり、形態は様々だけど、そこには"お金"には代えられない何だかあたたかな気持ちのやり取りがあるように思います。


お金で払ってしまえば、話が早かったりするものの、感謝の気持ちって"額"が決まっていたりすると中々相手に伝えきれない感もありますよね。
こんなにネットだ仕組みだ資本経済だとなっている世の中でも、物々交換という原始的なやりとりが残っているのは、あたたかな気持ちを感じられる人と人とのコミュニケーションツールという側面が、物々交換にはあるからなのかな、と。

まぁ、お金が世に出る前までは物々交換で成り立ってたわけだから、本当はお金がなくても人は生きていかれるはずで。

もちろん、こんなに経済が発展して、人口も増え、インターネットなんかも普及している世の中では、"お金"はとても都合がよく、便利で簡易的なので、今さらその"お金"をなくした世の中は想像すらできない。

だけど動物の中で、こんなにも紙きれに頼ってる動物は人間以外いないのではないか、、とも。

お金は何かと交換しなければ、ただの紙。
もしくは金属。
食べることも着ることも住むこともできない。

ここいらで、そのお金の幻想みたいなものを時々とっぱらってみると、本質的な真理のようなことに氣づけるんじゃなかろうか…
と、思いまして。

わたしはホロスコープセッションをさせてもらってるのですが、その対価として"お金"を頂くのではなく、"モノ・コト"を受け取っています。
そして、その対価についても「これくらい」というのはほぼ設定せず、

pay as you feel
感じた分まで払ってね

スタイルでやっています(今のところ 笑)

セッションを受けていただいた方には、
その人が持っているスキルやモノで私にお返ししていただく。
もちろん、私が受け取るわけなので、
パクチーあげます!!(苦手🙄)
とか言わたら困るので、困るモノはお断りしますが 笑


こんな風にしていると、"お金"でやり取りするよりも、その人とのご縁が結ばれて会話が弾んだり、わたしの知らない新しい世界が開けたり、お互いにとって薄い繋がりではなくなるんですよね。
"お金"って、割と支払ってしまえばソコで話が終わるとゆうか。スピーディーさは抜群ですがね。


これだけ色んな人がいる世界だから、
物々交換で少しでも色んな人と関わりを持って生きたいやん!こんな私みたいな人がいてもいいよね〜と、ゆるーく物々交換を楽しんでいます😆

ちなみに、この物々交換のことを
PAY•F(ペイエフ)と呼んで活動しています♡

ありがたいことに、SNSなどで集客などはせず、口コミや人との繋がりで現在活動できています♪
今後何か変更とかしていくかもだけど、まだ始まって半年くらいのこのPAY•F活動。
今後どんな展開をしていくのか!
どんな出会いが待っているのか!
楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?