見出し画像

先の見えない不安、ってなんだろう?


みなさまお元気でしょうか?

久しぶりの投稿になってしまいました(汗・・)


noteはかなりの気合いを入れないと中々書けないので

最近はすっかり遠ざかっておりました。。。


昨夜、深夜まで・・

6月1日に活動を始めた女性会員さまと

ZOOMで来週末の初見合いのレクチャーをしていました。


余談で色々な話に飛んでしまったのですが、

「note観ていました」

「先輩の方のお話が印象的でした」



おおお!!これですね・・・


自分の拙い文章を読んでくれている人が

いま目の前にいる奇跡・・・(涙)


ありがとうnote!!さん^^

心底嬉しくなりました。


昨夜は彼女が6月1日に活動開始して5日目の夜。

ですが既に現在で100人を超える男性からの

お見合いのお申し込みがありました。


彼女曰く

「私は今まで婚活の記事をたくさん読んで来ました。

30代も半ばになると、どの婚活記事を読んでも

今からじゃ遅い、出会いは難しい、ばかりで、

だからこの年齢では無理だと思っていました。

だけどこんなにお申し込みがあるなんて本当に思わなかったんです。

出来れば皆さんにお会いしたいけれど・・・この週末で選びますね」

画像4


世の中では、

婚活に対して真剣に悩んでいる人、

またそれ以外の当事者でない人も混ざって、

年齢が~、経歴が~、年収が~、見た目が~、

とにかく出会いに関しての記事の多くは

感情を弄び、煽りますよね・・・・


「この年齢までどうして婚活しなかったんですか?」

「あなたはうちの相談所では無理です」

そんなデリカシー無い、勝手なことを言われて

傷つけられている人の声を

今までカウンセリングで数多く伺って来ました。


そしてなぜか・・ありえないのですが、

入会に年齢や年収の制限を設けている結婚相談所もあります。


結婚に年齢は全く関係ありません(キッパリ)

既に年間の婚姻数の4組に1組以上は

年齢などに縛られない、再婚になっているのです。


ただ最初のプロフィールで年齢や経歴は有利になる事は確かにあります。

ですが、何回も継続してお会いしていく度に、

全てが一緒に過ごす時間の経過と共に、

余分なプロフィール情報はそぎ落とされて

お人柄の相性だけが残って行きます。


皆さんが最後の最後に

この人に決めた!

その決め手で多いワード

「居心地の良さ」

にお互いの年齢や経歴は関係ありません。


その居心地がいいという域までに到達するために


”そのために私は何をしたらいいのか??”


画像1

私から数々のご提案して、

効率よく外面と内面の自分磨きの努力をして頂きます。

画像2

画像3


出来る準備を万全にすること。


「選択肢」を持てる幸せを皆さんが実感することを目指します。

出会いが楽しい!と感じて、活動に充実感を持って頂くのです。



ふだんの自分は

「このくらいでいいや~」と甘やかしていませんか?


出会いを始めて「このくらいでいいや~」では

「このくらいでいいか~」という人にしか出会えません。


間違えて頂いては困りますが・・・

自分を少しでも振り返らず

全く無理しない範囲の出会いでも、

ご縁が繋がる事はたくさんあります。


その縁の方を大切に出来ると

幸せでもあるのに・・・


自分を少しも磨かずに

「いい人に出会えない、婚活が上手く行かない」

とその繋がったご縁に満足出来ずに

なぜか怒りや不安になる人も多いようです(汗。。)


自分のことは死ぬまでわからないもんです・・・


まあ、私も人のことは仕事での分析は必須ですが、

自分のことはさっぱりわかりませんし、

また自分にあまり興味がありません(笑)


「こんな人に会いたい」

「こんな人と結婚したい」


とカウンセリングの段階で、

皆さん、最初にたくさんのご希望をお話くださいますが、

でも、時間が経つにつれて、

殆どの方が同じ言葉に行きつきます。


「私を選んでくれる人、私を愛してくれる人はいるのだろうか?」


先が見えない不安に誰もがさいなまれます。

ですが先が見えないから不安なのでなく、

”先 は 見 え な い も の ” な の で す。


自分がどう努力をすれば,

愛される自分になれるのか?

選ばれる自分になれるのか?


それは

わかると出来るの違い であります。

わかっっちゃいるけど出来ないんだよね~

というお話も良く伺います。


昨日までの自分を

プロの手を借りて

一旦しっかり見つめ直す。


その自分を(大幅でなく)小さく越える。


自分が出来そうな事、やりやすいところ

をアドバイスします。

画像6


そこからコツコツ出来る事を増やして行きます。

小さな成功を積み重ねて頂きます。


画像5


だから先が見えなくても、

先でなく、

今出来る事を精一杯見つめて

試行錯誤するので

不安にならないのです(^^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?