83. 練習&試合日記(アラスカ後編)

8日(水)

8時おき。

朝食の後ビデオミーティングを行い、その後ホテルのウエイトルームでモビリティ(柔軟や体操)をやってチェックアウト。他のホテルへ移動するためだ。

そこからリンクへ向かう。

練習は45分ほどだった。今日は走るメニューが多かったな。バトル系のドリルをやったあと、ペナルティーキリングの確認。

練習が終わってからはレストランに行きお昼の時間。みんながフィッシュアンドチップス(白身魚のフライ)を食べる中、自分はKajun pastaを食べた。ピリ辛のソースがパスタとマッチしていてとてもおいしかった。

その後、近くのモールへみんなで行き、すこし観光。

2時間ほど滞在した。と言っても、みんなやることもなくて座ってるだけだった。だったら先に空港に行って時間潰したかったなあ。本をもってくればよかった。

唯一面白かったのは、モールの中にリンクがあったこと。

17時過ぎにモールを出て、一度ホテルに戻りその後空港へ向かう。

無事飛行機はフェアバンクスに到着。1時間もかからなかったかな。

23時にホテルへついた。気温はなんとマイナス40度。

体験したことのない寒さ。外に出て数秒で鼻毛が凍った。

9日(木)

9時起き。朝食の後リンクへ。

いま外はマイナス34度。

フェアーバンクス、全体的に暗いなあ。太陽も出ないし、街のライトも少ないから、なんか暗いイメージだ。

世界にはいろんな街があるなぁ。

これから練習!気合入れて頑張ろう!

練習おわり。

足はだいぶ動いた!シュートアップ、3-3トランジション、5-5、キルプレーなどなど。

一度、コーチからアドバイスを受けた。

ゴール前に向かう時、相手をかわして行ったのはいいけどスティックもしっかり強く握っておけとのこと。

そうしたいつもりだったけど、DFにブロックされていて良い位置にスティックを置けなかったんだよな。ああいうところこそ強くならないと!

そしてキルプレー。今週は敵のDFがいいシュートを打つ選手なので、必ず敵のポジションをチェックしておくこと。ブロックできる位置に入る。

お昼はレストラン。

ホテルに帰ってからは時間があった。

山田悠介の、「その時までサヨナラ」を読了。胸がきゅーっとなったなあ。

お昼のあと、夕食まで休憩。夕食はレストランでシュリンプパスタ。

ってかまたパスタ食ったのか俺は。

帰宅後はTwitterのモーメントを作ったり本を読んだり。

12時前に就寝。

10日(金)

ゲームデイ。

9時起床。

アラスカに来て、初めてアラームと共に起きた。今まではそれより早く目覚めていたけど。疲れていたのかな。ぐっすり寝れて良かった。

起きたらシャワーを浴び、ホテル一階で朝食。

そしてリンクへ。

プレゲームスケートはいつもどおり、時間は15分ほど。

最初スケートした時足が突っ張る感じがした。練習中からはそれはなくなったな。

今日の敵、2-1の場面では、相手はほとんどスライディングしてくる。

だから早めのパス、あるいはストップが有効。おれの得意なものだ。

今夜2-1の場面きっとあるはず!それを決める。

練習後はリンクでプリゲームミールを食べ、ホテルへ戻り昼寝。

試合終わり!

0-2で負け。

マイナスはなし。

シュートブロック1回。

チャンスは一度かな。

右から切り込んで真ん中の味方にパス。味方にフリーでシュートを打たせることが出来た。

その後ゴール裏を回ったのは反省。リバウンドが出るかもしれないのだから、ゴール前に行かないと。

なかなか結果の出ない時間が続くなあ。

だが、くじけない。続けるだけ。

11日(土)

朝ご飯の後11時にリンクへ。

ビデオミーティングがあった。

そこでは昨日の試合の22個の悪いクリップをみた。

そのうち自分も何個かあった。体にチェックいかない、ターンオーバーなどなど。

コーチからも名指しで言われた。

「F1の役目は?」

「これをやらないとどうなる?」

その後今夜のメンバー発表。

4セット目のフォワードとしてギリ入った。

ちなみに、今までずっとキルプレーで共にやってきた選手が今日は試合に出ない。

つまり、自分も良いプレイができなければ試合に出れなくなるということ。

ずっと出れる保証なんてどこにもない。

やろう、どんなプレイを気を抜いてはいけない。

テナシティをもう一度思い出せ。

試合終わり!

オーバータイムで勝利!

自分は0ポイントだった。

今日は三ピリ後半から出番なし。これは自分らが悪いというわけではなく、他のセットが調子よかったため。

今日は、1.2ピリにキルプレーで全て守りきった。それは良かった。

試合後、監督と少し歩きながらお話し。

試合後半に出番をあんまりあげられなかったことを気にしてくれていた。また、キルプレーでのすばらしいプレイを褒めてもらえた。

いま、少しずつ自分の立場は変わりつつある。

それはいい意味でも悪い意味でも。

たくさんポイントできた前期とは違う。ディフェンス面はかなり良い。課題はオフェンス面。

遠征が終わったら、もう一度コーチとゆっくり話してみよう。

試合を終えたその足でこれからスーセントマリーへ帰る。

時刻が0時を過ぎた頃に空港に到着。

そこからシアトルへ夜中のフライトで移動。

シアトルでは5時間ほど待ち、そこからデトロイトへ。

フライトが1時間ほど遅れて、到着したのは18時ごろになった。

そこからさらにバスで5時間近くかけてようやく地元スーセントマリーへ。

到着したのは深夜1時ごろだった。ほぼ丸一日の移動でした。

長い旅だったな。

そして、明日の朝からは後期の授業が始まってしまう。

こんな大変な移動を終えた数時間後には学校だなんて・・

なんて日だ!!

まあ、無事ついてよかった。2週間近くにも及ぶ遠征、大きな怪我無く終えることが出来てよかった。(ち〇ち〇にパック直撃したけど)

レギュラーシーズンも残すところあと10試合のみ。あっという間だ。出し切れるものはすべて出し切ろう。

学校にホッケー、これからも頑張ります!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。