見出し画像

72. 試合レポート(シーズン第1,2戦目)

5日(土)

ゲームデイ。
メリーマックカレッジという他のカンファレンスのチームとの試合。

11時にリンク集合。20分ほどチームでプリゲームスケーティングを行った後、今夜の試合のメンバー発表。

無事メンバーに入った!セットは今まで通り。

毎回この瞬間はドキドキするな。いつ自分の番号が呼ばれるかと思うと。

そのあとリンクでプリゲームミールを食べ一時帰宅。

昼寝を取った後、部屋の掃除をしたりシャワーを浴び、スーツに身を包み15時45分にリンクへ出発。

アップをする服装に着替えたら、いつも通りトイレへ。さあ自己整理の時間。

昨年に比べて心理的に余裕があるのはまだシーズン一発目だからだろうか。まだ焦りがないからなのかな。でも、いい意味でリラックスできてる感じがする。変な力みがない!

この日のために、ずっと準備してきた。

ずっとずっと。

だから必ずできる。

心から楽しみだ。

全て出し切ろう。奥手にならない。結果は必ずついてくるはず。常に先に!敵が見えても引かないこと。頑張ろう!

-------------------------------

試合おわり!

6-2で勝利!そして1ゴール!本当は1アシストもついてるはずだったけど、記録されてないみたい。これはコーチに確認してみるかな。

コンディションはかなり良かった!やはり、久々の試合ということで結構疲れたけど。出番はかなり多かった!キルプレーも主要メンバーとして出れた。

1ピリはこれといったプレイが残せない感じだったけど、2ピリからかなり良くなった。

アイシングになりそうなパックを全力で追いかけて、敵のDFとの競争に勝ってパックを触った。転んだけど、それを味方が取ってゴール前にパス、そしてそれがゴールにつながった。

自分の体を張った頑張りから生まれたゴールだった。

こういう、地道なことを続けていると必ずいつか神様がご褒美をくれる!

これは小さい頃からずっと父が言ってきたことだ。

まさにそれが現実となった。

これは大学の友達が送ってくれた映像。

サコが打ったシュートがたまたま自分の体に当たって入った。

ただこれ、たまたまといえばそうだけど、その前のプレイで敵のマークを俺はしっかりと自分で外している。これでいいポジションを取れたお陰でゴールを取ることが出来た。

今日は、縦パスをもらって敵と1-1になることが多かったけど、そこで打開できなかったのが悔しい点。絶対抜けると思った。というより、絶対に抜ける間合いだったものの、敵のスティックに引っかかってしまった。

明日は必ず!

そう。明日が大事。いうて、まだ1ゴールしか決めてない。

ずっとずっと自分にかけてきた言葉である、テナシティ、そしてコンシスタンシー。しつこいプレイを、とにかく継続する。

それが新たな道を生み出す。

明日も頑張ろう!


6日(日)

メリーマックとの2戦目。

朝11時にリンク集合。ビデオミーティングのあと、15分ほどスケート。

ビデオでは、自分のクリップがいくつか使われていて嬉しかった!

ご飯を食べた後、一時帰宅し14時に再びリンクへ。今日は試合が17時からのため、昼寝する時間はないな。それでも絹の夜ぐっすりたくさん寝たからそこは問題なさそう。

スーツに着替えリンクに着いたら、いつものトイレへ。

さあ、今日もいいプレイするぞ。

体力的には、やはり疲労が少し残ってる感じはある。若干ダルい感じ。

それでも焦らず、落ち着いてやろう。去年と違うのは、現状に対して急な焦りなどを持たなくなったことだ。むやみに自分を追い込む必要はない。

今できることで最大限の力を発揮する。

それだけ。

今日もきっと出番は多くもらえるはずだ。

まずは1ピリ。シュートでもブロックでもフォアチェックでもなんでも、自分が波に乗れるプレイをしよう。いいプレイを少しずつ積み重ねていく。

昨日と同じだ。頑張ろう!

---------------------------

試合終わり!

3ピリまでリードされていたものの、4ー3で逆転勝ち!

そして自分は1アシストだった。

今日は、最初の1シフト目で失点をした。自分が絡んでいたわけではないが、やはりよくないスタートだ。それでも、気持ちを切り替え次のシフトへ。

体は昨日に比べて重たかったな。1,2ピリはあまりいいプレイができていなかった。

それでも、良かったこともある。試合途中、味方が退場となる反則をして、5分間のキルプレーとなった。そこで出番を多くもらい、無失点に抑えることが出来た。そこから少しずつ、自分の心も体も上を向いていった気がする。

アシストができたのは3ピリ。敵陣のコーナー際でパックをもらい、逆サイドの味方にパス。それを味方が再び他の選手につないでゴール。ラッキーと言えばラッキーだったな。

最後、敵が6人攻撃をしてきたときの守りにも出た。無人のゴールに迫りもう少しで決められるという場面もあったが結局ゴールはできず。今度からは多少距離が遠くてもゴールを狙おう。奇っと入るし、ゴールを増やすこんなチャンスはそうそう来ないから。

それにしても、かなり出番多くなったな。去年に比べたら。

1ピリオドに1,2回しか出れてなかった去年と比べたら相当増えてる。それでも、これは今だけの話かもしれない。絶対的信頼をつかむまでは、油断はできない。

いずれにしても、2試合で1ゴール1アシスト(本当は2アシストだけど)は良いスタートと言っていいだろう。昨シーズンの総ポイントにもう並んだ。

大事なのはここから。
来週からは、デンバー大学、ミシガン大学、ノートルダム大学といった強豪との試合が続く。ここでどれだけ全米トップクラスの相手に自分がやれるか。

また練習からひとつひとつ積み重ね。気持ちをリセットし、来るデンバー戦に向けしっかり準備しよう。

今回も最後までお読みくださりありがとうございました!

三浦優希

画像1


1戦目ハイライト

2戦目ハイライトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?