見出し画像

71. 練習日記(10月第1週)

30日(月)

朝9時に学校へ。カフェへ行き朝食を食べたあとに図書館で授業で使うプリントをしたり宿題を進めたりノートを書いたり。

ニュートリションのテスト返ってきた。50点中45点!ナイス!やるやんおれ。いい点数取れてよかった。

これからウエイト&練習。

練習終わり!

ウエイトの内容はスビードフェイズ。スプリント系の種目や軽いウエイトで素早く持ち上げる動きなどを行った。

その後、氷上練習。

今日はアップの後にスモールエリアで3-3。悪くなかったな。いいスティックの使い方から敵のパックカットできたりした。

そのあとは半々に分かれて2-2や、守りのポジション確認の後、全面で5-5。守りのゾーンではいい動きから2回パックを奪うことが出来た。

練習の最後は半面のみで5-5。

一回目のシフトではパスミスをしてしまったが、その次のシフトではフリーの味方にシュートを打たせるための良いパスを出せた。守りでも味方につないでクリアを何度もできたからまあ良いだろう。

試合までの練習はあと3回。明日も同じセットだったら、試合にはレギュラーとして出れるはず。明日からも気合い入れていくぞ!

ちなみに、今日の練習の終了間際にリンクが停電。練習の締めのスケーティングをみんなでしているときに突然真っ暗になり、本当に何も見えなくなった。みんな楽しそうにしてたけど。笑

これは非常灯がついた後の写真なんですが、妙に雰囲気がありますね。

画像1

そして、停電の影響でナイトクラスキャンセル!!!やっほーい!!ここ最近で一番テンション上がったかもしれない!あざす!


1日(火)

昨日に引き続き、雨。

朝8時起き。生物の授業のあとカフェで朝食を食べて、そのあと諸々プリント。練習まで時間があるのでテストなどの勉強をした。

英語のレポート進めることができたな!よかった。

今日の練習おわり!

今日は、ラッシュ系のメニューが多かった。

味方からいいパスを貰えたけど最後の決めの部分ミスった!悔しい!ドフリーだったんだけどな。ああいうところを練習から決めないと!

そのあとはパワープレー・キルプレー。

自分は両方のサイドでキルプレーだった。

期待されているのかなぁ。試合にならないと実際に使ってもらえるかはわからないけど・・・今日の練習でも失点はなかった。一回、フェイスオフからシュートブロックできそうだったけどギリギリ自分に当たらなかったのが悔しい。

明日はオフだ。そして、木金で練習をしたらいよいよ開幕戦。

まずは、必ず2試合とも試合メンバーに入れるように。一歩ずつ一歩ずつ積み重ねていく。最初の試合で活躍できたら信頼を引き寄せられるはずだ。最高のスタートを切れるように。楽しみだ!

練習の後は17時から授業。

終わって帰宅。テスト勉強後、吸い込まれるように安住の地(ベッド)へ。


2日(水)

9時に学校へ。今日はマネジメントの授業でテスト。

割とできたな!うまくいけば9割は取れてるはず!

このクラスの先生はある程度勉強しやすいから助かるなあ。

今日は練習オフなのでそれが終わったら自主練&英語のレポートを片付けよう。

自主練は、シュート練習やコーナーでの動きなどの確認。試合で使いそうな場面を想定した動きを行った。

そのあと一度帰宅。宿題を進めて昼寝したら、ナイトクラスのために再び学校へ。なんだろうな・・家と学校を行き来する生活だなあ。もっとこう・・南の海とか行きたい。

とか妄想を膨らませながら学校へ。天気が良かったのでチャリで行ったものの、見た目とは裏腹に外はめっちゃ冷え込んでた。さむい!!!

授業を終えた後は、サコとスーパーに行って買い物へ。大好きなチョコレートミルクを車から家に運ぼうとしたときに手から落としてしまい、容器が破裂。なんて日だ!!!!!!!!!


3日(木)

朝8時起き。歩いて学校へ。

生物の授業後は練習まで勉強タイム。学生やってんなあ、俺。

練習おわり!セットは昨日と変わらず。

今日一番良かったのは、2-2をやっているときのこと。チームで一番大きな敵にフェンス際で押されてもパックを守り抜きながら自分で打開できたこと。チームのみんなやコーチも驚いていた。

姿勢を低くし、敵に体を預けながら滑り抜くイメージかな。やっぱり、一度足を止めて抑えられてしまうとなかなか抜け出せないから、できる限り動き続けた方がよさそうだ。状況にもよるけど!

そして、そこから最後はゴールにたどり着けるように。

抜いた後に何ができるか。勝った後に何ができるか。常に高い目的意識を!

他に良かった点は、キルプレーの時にフェイスオフからシュートブロック出来たことと、そのこぼれたパックをコーナーで守って抜け出し、クリアできたこと。

やはり、自分でなんとかするという気持ちを持ち続けるのが大事だな。最初からいきなりパックを離そうとしないで、「自分でプレイを作る」ということ。

ナイトクラスの後、千葉のこどもたちへの応援メッセージを届けることが出来た。協力してくれた選手の皆さんに感謝。そして、千葉の方々と接する中で、少しずつ支援の形について思うことが出てきたので、近日それをnoteにまとめようと思う。

4日(金)

朝9時に学校へ。朝食をとる。

マネジメントの授業のテストが帰ってきた。60点中58点!すごくね?すごいよね?

さあこれから練習!試合前ラストだ!頑張ろう。気を引き締めて。


練習おわり!

ラッシュ系のメニューをたくさん行った。全体的にはよかった!ゴールを多く決めたな。苦手としてきたゴール前のバトルでも、敵に競り勝ち押し込んで決めることが出来た。

3-2でも味方との連携からいいゴール。

バトル、少しずつ強くなってるんじゃないかな。絶対に成果は出てきている。自信を持っていこう。

それが実感できるのは、明日になるんだろうけど。活躍できますように。

試合前日の練習最後に行われるシュートアウト対決(アップルオレンジレモン)は3本全部外してレモン食べることに。酸っぱい!!!


さあ、いよいよ待ちに待ったシーズン開幕戦。ついに明日だ。この日のためにずっとずっと準備してきた。必ずうまくいく。必ず活躍できる。

最高の準備をして、試合に臨もう。

試合レポートはこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?