見出し画像

82. 練習&試合日記(アラスカ前編)

1月1日(水)

元旦、といいつつも特にやることはないので朝はゆっくり。

ご飯を食べた後、12時にリンクへ向かう。

アイスホッケー選手にお正月休みはなし!練習は13時から。

ピデオミーティングをしたあと、氷上練習。

今日のビデオはオポチュニティ。相手の弱点を知り、こちらがそれを活かすためのもの。

練習内容はラッシュ系が多かったな。足をたくさん動かすものばかりだった。昨日のウエイトからか、ももが筋肉痛。歩いたり座ったりするだけで痛いです。

あと、練習中スケートのエッジにつまずき2.3回転けた。それに加え、前回の試合でスティックが折れていたことを忘れており、新たなスティックをもらおうとしたけど、エクイプメントマネージャーがいなかったためもらえず、控えスティックでやったものの、これも折れているんじゃないか?と思うほどだった。

やっぱり、準備はしっかりしないとダメだな。今日エクイップメントマネージャーがいないことを知っていれば昨日のうちにできたはず。反省反省。

明日はアラスカに向けての移動日。その前にしっかり新しいスティックも準備しよう。

練習を終え、帰宅。

ディナーまではゆっくり。今日はいい天気だ。

夜ご飯はアップルビーという近くのレストランでチームディナー。ステーキを食べた。

元旦だからか、初めて見るほど混んでいた。アメリカのみんなは元旦の夜に外食する文化があるのかな?

帰ってきてからはnoteを進めたり、明日からの遠征に向けて荷造りしたり。

忘れ物ありませんように。お休み。

2日(木)

6時50分おき。眠い目をこすりながらリンクへ。

一緒に行くアンディーと、リンクに行く前にマックでドライブスルーへ。エッグマフィンをひとつ胃袋へ。

その後リンクに到着。まだ外は暗いなあ。そして寒い。

防具をバスに積み込み遠征に出発。

今回は、バスでデトロイト空港まで向かい、そこからシアトルへフライト、その後アラスカアンカレッジへ再び飛行機で飛ぶ。

現地に着くのは夜になるから丸々1日の移動だな。

今回はトラブルとかないといいけど。

これが伏線になりませんように。

朝8時に学校を出て14時半、デトロイト空港に到着。

お昼はChipotleというメキシカンファストフード。これ、日本にはあるのかな?今まで見たことないけど、美味しいからできるといいなあ。手軽だし、はまる人多そう。

空港でのチェックインはわりとスムーズにいって良かった。

天気も良さそうだし今回はフライト問題ないかなぁ。

ていうか今回も読書してたらあっという間に空港ついたな。

今回読んだのは東野圭吾の「危険なヴィーナス」という小説。面白い!

そして最近気づいた。

ミステリー小説、好きだめちゃくちゃ。他の知識系の本とかより、その世界にどっぷり浸れる感じがいい。だから他のものよりすいすい読めるんだろうな。

シアトルには17時半に到着。デトロイト時間だと20時半か。いつも思うけど同じ国でも時差があるのはすごいなあ。

到着後に軽食を食べ、19時半ごろアラスカへ出発。

機内では結構寝ていた。現地に到着したのは23時頃。

そこから荷物を受け取り、ホテルまでバンで移動。すべての移動を終え部屋に着いたら時刻は0時過ぎだった。多少飛行機の遅れはあったものの、大きなトラブルがなくてよかった。

シャワーを浴び、すぐにベッドへ。

ベッドに入り布団にくるまれる瞬間って、ほんと最高に気持ちいい。

すぐに就寝。

3日(金)

時差の関係か、朝7時頃には自然に目覚めた。

10時ごろ朝食のためチームでレストランへ。オムレツを頼んだ。

その後、一度ホテルへ戻り少し休憩した後、昼過ぎにリンクへ向かう。

練習は14時から。

足はどうだろうな。移動後の練習ということで少し疲れはあるかもしれないけど関係ない。明日の試合のためにも、しっかり動かそう。

練習おわり!

足の重さは感じなかった!よかったよかった。

練習は1時間だったけど、かなりたくさんのメニューをやった。

疲れたけど、いい運動ができた。

3-3や5-5では、チームメイトと連携して良いパスを出せた。今日はミスもなかった!パスをもらう前に状況を見て、次の展開に素早くつなげることができたのがよかった点。

リンクは小さい。特にコーナーが。スペースがない分、判断を早くしないといけないな。そして逆に言えば、味方のサポートも早く近くに行ってあげることでパスをもらえるはず。

ホテルに帰ったら少し休憩。

19時に夕食。近くのレストランでステーキを食べた。ステーキは、食えるときに食っておくというのが僕のモットーだ。

美味しかった、

ホテル戻ったらめちゃ眠い。今日は早く寝よう。

22時ごろ消灯。


4日(土)

ゲームデイ。

8時起き。9時にシャワー&朝ご飯。

食べ終わったらそのままリンクへ。

今日は10時からプリゲームスケート。

体はよく動く!よしよし。

シュートアップ、2-1をやったあとキルプレーの確認。

敵の動きをインストール。スティックの位置、ポジショニングがとても大切だ。しっかり自分の役割を果たせるように。


試合終わり!

アラスカアンカレッジとの1戦目は、0ー2で負け。しかもマイナス2。自分は失点に直接絡んでいないとはいえ、これはあんまりよくない。

体の動きはよかった。足も動いた。

今日は大きなチャンスはなかった。良かったのはコーナーのバトルにかったこと。2人に囲まれながらも、パックを守り味方につなげシュートを演出できた。

悪かったことは、相手にラッシュプレイをあげすぎたこと。これは僕だけではなくチーム全体としてだけど。僕らの方がパック保持率やシュート数は多く、相手の陣内でプレイする時間が長かった。だからこそ攻めに意識が行き過ぎて、相手の速攻に対応できず大きなチャンスを相手に与えた。

チームとして点が全く取らないこの現状。変えるのは誰だ?おれだろう。今決めることができれば大きいぞ。負けが続いている今こそ、チャンス。

明日の試合で実現できるように。


5日(日)

ゲームデイ。

今日は少し変則的で、15時から試合。

9時起き。

10時にミーティングとプレゲームミールを食べる。ミーティングでは昨日の試合の反省点をチェック。コーチからも少し厳しい言葉が飛んだ。試合メンバーはリンクにて発表という事だった。昨日そこまで悪いプレイはなかったとはいえ、マイナス2ということで、試合に出れるか少し不安だった。

2戦目おわり!

勝利!スコアは5-3。ポイントはできなかった。

だが、かなり良い動きはできた。自らパックをもって攻撃し、敵を引き付けた後に味方につないでチャンスを演出できたり、ブロックショットでチームのピンチを救うこともできた。

これを続けていけば、数字は必ずついてくる。なかなか結果が出なくても、チームの勝利のために献身的にプレイを続けよう。

勝てて本当に良かった。


7日(月)

一日オフ。

朝食、観光、昼食、昼寝、夕食、就寝

以上、素晴らしい一日でした。

明日からは、次の相手アラスカフェアバンクスとの対戦に向けた準備が始まる。長い遠征も折り返し。頑張ります!

画像1

画像2

めちゃくちゃ寒いけど、陽が出ている時の街の景色は本当に綺麗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?