フャイル形式について


画像1

皆さんはフャイル形式というものを知っていますか?自分は今までパソコンを使ってこなかったので全く知りませんでした。

簡単に言うとフャイル形式とはコンピューター上のデータをどのように扱うかを定めたものです。どのアプリケーションで扱うかで保存の状態などが変わってきます。どのフャイル形式で保存したかはフャイル名の後ろにある拡張子という3~4文字の文字列で確認できます。例えばJPGというフャイル形式で保存すれば.jpgと書いてあります。保存するものは画像や動画などがありますが今回の記事では動画のフャイル形式について触れたいと思います。

動画の形式はあまり皆さんは使わないと思います。しかし、動画のフャイルをやり取りしようと思うと大事になってくるものなので、ぜひ確認してみてください。もし間違ったフャイル形式で保存をしてしまったらたいへんです!

・よく使われるフャイル形式

AVI(.avi)

マイクロソフトが開発したWindows標準の動画フャイル形式。汎用性が高いのが特徴で、さまざまなコーデックで圧縮された映像や音声を格納できる(コーデックとはもともとの動画では容量が大きすぎるので圧縮するために使われるもの)。ですがそのことによって同じ入れ物(コンテナ)なのに再生できないという問題もあります。

MOV(.mov)

アップルが開発した動画フャイル形式でMacの標準動画フャイル形式。AVIと同じで汎用性高いさまざまなコーデックが使えます。前と同様にそれによって問題があります。

WMV(.wmv)

動画コンテンツのストリーミング配信を前提として開発されたもの。(ストリーミング配信とはストリーミング技術で作られた動画)動画配信サービスでよく使われる。

MKV(.mkv)

日本ではWindows標準の動画フャイル形式といえばAVIと前に紹介したが、海外ではこれがよく使われる。https://www.humancentrix.com/columns/video-formats-features

どうですか?これでもまだまだ沢山の動画フャイル形式があります。MKVとAVIを見ると国によって違うフャイルの形式を使っています。調べていてこのことはとても驚きました。他にもこのような国によっての違いがたくさんありそうですね。

さて、上に示したようにその動画に合わせてフャイル形式を選ぶのはとても重要です。またコーデックなどのもんだいもあります。このようなことは動画だけではなく画像などを保存する時でも重要です。これからフャイルを使う時はこのようなことにぜひ注意してください。