普通!?

日本での仕事の位置付け!
仕事>人生
会社員のほとんどの方が上記のような構図ではないでしょうか?
普通ですよね?
小学校、中学校、高校、進学or就職
就職したら、定年まで働く!
毎日残業し、終わったら上司や同僚と居酒屋に行き、会社等の愚痴を言って帰る。
また次の日は嫌いな満員電車に乗り、ただただ口だけの上司の言いなり。
誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?
幼い時は◯◯になりたいと、将来の夢は次々言っていた。
社会に揉まれ、いつの日かは夢の代わりに愚痴を言うようになった。
そして、夢を口にする事すら恥ずかしくなった。
なぜでしょうか?

そう!みんな洗脳されています。
日本人は普通が大好きです。
小中大なら「中」、松竹梅なら「竹」、iPhoneの容量も何となく真ん中の容量。
普通じゃない事を嫌います。
だからあなたが何か新しいことにチャレンジしようとすれば全力で止めます。
もう周りの意見に振舞わされるのやめませんか?
だって自分の人生ですよ。

仕事とは?
あなたはどっちでしょうか?
「人生の為の仕事」、「仕事の為の人生」
多くは前者を望んでいると思います。
実際はほとんどは後者でしょう。
日本人は世界で一番の働きものと言われます。
一番働いているのに、幸福度は64位とどんどん下がっています。
働いても働いても老後の不安は無くならない。
むしろ増えるばかり。
※ちなみに1位は3年連続フィンランドです。
日本は業務効率が悪い!
これは企業にも大きな責任があると思う。
「質」に対して評価するのではなく、「量」に対して評価する企業が非常に多い!
「成果報酬」の会社は本当に少ないです。
だからダラダラ仕事をし、残業し、残業代を稼ぐ。
そもそも残業する=私業務効率悪いんです!を自分で言っていると同じことだと思います。
以前私の会社では、有休はなかなか使えず、有休は「見て楽しむもの」と定義しました。
毎年有休残数が増えるのを見て楽しむだけでした。
ブラック企業?会社は使っていいよと言いますが、使いやすくする為の工夫は全くないです。

「人生の為の仕事」にする為には?
結論、自身の成長以外方法はないです。
つまりスキルを身につけるしかないです。
把握知識、マインドセット、ビジネベーススキル、SNS専門スキル、資産管理スキル・・・。
残念ながら、生きる上でとても大事なスキルなのに、ほとんどの学校では教えていません。
学んだのは使わない知識ばかり。
例えば、sin、cos、tanは使ったことありますか?
私は一度もないです。

最後に!
今の上司を見て、将来自分の今の上司みたいになりたいと思うのであれば、今のままで良いと思います。
素晴らしい環境だと思います。
今の上司は理想ではないと思う方は一緒に学びましょう!
トヨタの豊田社長も終身雇用はもうムリと仰ってました。
これからどんどん安くて優秀の外国人労働者があなたの仕事を奪います。
そして、AIの更なる技術革命により、人がどんどん不要となる時代になります。
遠い未来ではないです。
もう始まっています。
時代は「量」に対しての評価から「質」に変わります。
もっと言うと「ジョブ型雇用」になります。
大手企業も次々導入を発表しています。
日立、資生堂、富士通、KDDIなど。
※ジョブ型雇用はぜひ調べてみてください!
年功序列が破綻し、成果を出せない老人はリストラされます。
現にコロナで把握しているだけで約12万人解雇されています。
あなたの会社は大丈夫?俺、私は大丈夫?
根拠は?
真剣に考えてみてください。
今の会社にあなたがいなかったら、倒産しますか?
しないのであれば、解雇される可能性は大いにあります。

変わろう!今から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?