見出し画像

108.【教員におすすめ!!】iPad airを仕事で使っての感想

皆さんこんにちは!ミニマリストで中学教員をしています。ゆきまつと言います!!

やっと念願のiPad airを買いました!!デザイン、機能性ともに最高ランク!!

 なぜiPad airを購入したかというと、

「仕事で使うといろんなことできねーかなー」

という曖昧な理由で購入しましたが、買って正解でした。

 今回はiPad airを仕事で使ってみた感想を話します。

iPad airを選んだ理由

なぜiPad(無印)ではなく、iPad miniでもなくiPad airなのかというと、

  • iPad(無印)だとApple Pencilを変なところで充電しないといけない。
    調べてみてください。マジでダサいところに充電する場所があります。

  • iPad miniだと画面が小さい

といった見た目や機能性が理由です。あとiPad airは見た目がかっこいいです!!
iPad proはスペックが高すぎなので、iPad airが教員にとっては丁度いいスペックです。

メリット

Good Notesが使える

 Good Notesとは、ノートとして使えるアプリです。Apple Pencilで本物のノートに書き込んでいるかのように使えます。

使い心地がとても良いです。

 ほぼこのアプリを使うためにiPad airを購入したようなものです。GoodNotes1つでさまざまな物を断捨離することができました。

  • 週案

  • 週行事予定

  • 月行事予定

  • ToDoリスト

などがこのアプリ1つで完結します。おそらくもっとものを減らすことができると思うので、研究の余地ありです。

本が読みやすい

 iPad airに気になった本を数冊ダウンロードしておけばいつでも読めます。画面も大きくてとても読みやすいです。

授業が行える

iPad airに教科書をPDF化して、GoodNotesに貼り付けると、デジタル教科書の出来上がり!!

これを電子黒板い映し出すことで、授業が行えます。Apple Pencilで書き込んだり、電子黒板に書き込んだりと使い勝手もいいです。

もはやiPad air1つで授業を行うこともできるので、授業をするための持ち物はこれ一つで十分です!

デメリット


ちょっと重い

iPad air自体は重くないです。しかし、ケースをつけると重い・・・。
 しかしその分先ほど、色々なものが減らせるのでなんだかんだプラスマイナスゼロだと思います。

高価

 高価(10万円ほど)すぎて、持ち歩くのが怖いです。教室に置きっぱなしで・・・とかなると恐ろしいです。

 教室とかに置きっぱなしにして、生徒が間違えて落としてしまうとかありそうなので、そこらへんは注意しないといけません。

Apple製品が好きな生徒は、こっそり触ろうとするので、ちょっと怖い。

汚れが気になる

 授業の時も使います。そうすると・・・チョークがついた手でiPad airを触るんですよね。ということはチョークで汚れます。
 
 これは、予想外でした。仕事道具なので、まーいいか・・・と思うようにしています。

最後に
 今のところメリットの方が強くて、買ってよかったと実感しています。使い方も研究したらもっとよくなるでしょう。今後が楽しみです!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?