見出し画像

信頼関係があってこそ

いっぷうママさんの記事を読んで……👇️👇️👇️

https://note.com/y331t724y718t825/n/nf86281a76a8b

私の娘も強迫性障害を持っているが、不安な事があると、何度も何度も確認してくる……執拗に言われると、「だから~大丈夫だって!💢」と少々イライラ気味になってしまう私。😥

ある時の娘が言った事を思い出した。

「お母さんに大丈夫だよって言ってもらったらその瞬間は安心するの!だから、何度もお母さんに訊いちゃう……安心したいから……」

すぐにまた、恐怖が襲って来てしまうのだが、ほんの一瞬でも安堵感が欲しいのだろう……
娘にとってその安堵感を与えられる人は誰でもいいわけではない……

信頼していないと、相手のどんな言葉も受け入れることが出来ないはず……
信頼関係があってこそ受け入れてもらえると思っている。

強迫性障害を持っているから云々ではない。どんな場合も『受け入れる』とは信頼関係があってこそではないだろうか……?

娘は私を信頼しているから、私に不安をぶつけてくるんだなと再確認出来た記事だった。そして、私も何気ない優しさをフワッと言葉に出せるような人間になりたいと思った。

いっぷうママさんのような素敵な家族には程遠いが、何気ない優しさがフワッと出せるような家族との関係を築きたいな……💖

いっぷうママさん、素敵な記事をありがとうございました!そして私に気付きを与えて下さり感謝致します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?