見出し画像

私のセカンドキャリアへの道〜二歩目はどうする?②〜

さて、前回は自分史の作業とコーチングと特質を知るアセスメントを組み合わせて、自分の自己理解を促進し、自分が見えていないリソースを見つける方法をご紹介しました。
今回は、自分の特質を知るためのアセスメントをご紹介できればと思います。
ここまでの流れは下記を参照いただければ幸いです。
単独でも一つのテーマになっていますのでご安心ください。

アセスメントは身近にある

実はアセスメントは身近にあります。
インターネットで性格診断などで検索すると
エニアグラムなどを元にしたものなど
いろいろ面白いものが出てきます。

トム・ラス著の「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」を購入し、
付属しているコードで「ギャラップ」のストレングス・ファインダーを受けてみる方も多いですね。

ストレングス・ファインダーはアメリカの統計会社ギャラップ社が、
40年に渡る研究、200万人の成功者へのインタビューなどを経て
作り出したツール。
177問のwebテストを受けると、34の資質の中から「あなたの才能TOP5」を知ることができます。

「才能」という言葉に「自分は才能なんて無いし・・・」と思う方もいるかもしれません。
しかし、ストレングス・ファインダーの「才能」とは「無意識に繰り返される思考・行動・感情のパターン」だそうです。

だからこそ、自己理解につながるのですね。

ルミナスパークのご紹介

私がお勧めしたいのはルミナスパークです。
実は私はこのルミナスパークと出会ったのは、
マネージャーとしてさらに一歩成長したいと思っていた時に
後輩に勧められたのがきっかけでした。
ストレングス・ファインダーとかエニアグラムとかもありますしが、
ルミナスパークは「人の特質」を知るには最適なアイテムだと思います。

ルミナスパークは、
自己理解深めたい人、
成長するためのヒントを得たい人、
自分の適職を探すときや起業するか会社員を続けるか迷っている人、
自分の自己基盤を強くしたい人、
自分のリーダーシップのあり方を考えたい人などに向いているツールです。だからこそ、キャリア・セカンドキャリアを考えたい人には
効果的だと思います。

そして、組織であれば、コミュニケーション・スタイルの好みをお互いに理解して摩擦を起こしにくしたり、
ストレスを解放するチームビルディングにも役立つと思います。
多様性のある人材を生かすにも有効だと思います。

企業研修などにも使われる「ルミナスパーク」とは?
ルミナスパークとはどのようなものなのでしょうか?

ルミナスパークとは、
ユングの分析心理学とBig5理論の心理傾向理論をベースとした、
ウエストミンスター大学による最新の実証研究をもとに、
英国ルミナラーニング社により設計された、
世界最新鋭の心理測定・自己分析ツールです。

簡単にいうと、心理学の大家であるユングの分析心理学をベースにした
信頼性が高いアセスメントです。

私がこのアセスメントを初めて受けたのは、
エリアマネージャーになったばかりの頃で
もう一歩成長しないといけないと焦って、
様々な迷いが生じていた時でした。

ご縁があって転職5年前、転職したて、転職後6年目と、
約5年に1度のペースでアセスメントをしてもらったのですが・・・
すごいのは結果がぶれないことです。
実体験で、その信頼性の高さを実感したのです。
しかもフィードバックシートはなんと40ページ!もあります。

そして、前回受けた時に、
ここは「隠れた宝」だから活用しようとか
この特質を活用すればもっと楽に成果を上げられるから伸ばそうとか
自分で思って心がけていた部分が、
わずかですがちゃんと上がっているのがわかったのです。
これって、なかなか得難い体験だと思います。
そして、自分の武器も見えて、これから取り組もうと思っているものに
どのような向き合えばいいのかのヒントも得られます。

さらに「ルミナスパーク」の納得性が高い点は、
特性を3つの状態で解説してくれるものだというのもあります。

・内在する自分(本来の自分)

・外在する自分(職場での自分)

・ストレスを感じている時の自分(負荷がかかっているとき)
以上の3つの状態の自分がわかります。

これらの要素を見ていくと、
「隠された宝」である特質や
「無理をしているところ」や
トラブル状態になった時に自分がどんな反応をしてしまうかが
一目瞭然でわかります。
ある意味、自分を立体的に理解し、コントロールできるようになるのです。

まとめ

40代、50代の皆さん。
長く生きていると、
良い意味でも悪い意味でも「大人」になります。
それは私も同じです。
自分が本質的に持っている特性を出さなくなったり
行動傾向が変わることはよくあります。

だからこそ、表面的な自分だけでなく、
隠れた自分も見えてくるアセスメントをぜひ受けてみてください。
ただ、その診断結果を読み解く時に
セッションやワークショップで深めるとより効果的です。

おまけですが、
実は、この信頼性を確信した結果がとても印象的で
10年経った今、
私はプラクティショナーの認定資格まで取ってしまいました。

ご案内 

◆セカンドキャリア 創業準備プログラム
「セカンドキャリア 創業準備プログラム」の受付を開始しています。
興味のある方は詳細をこちらをご確認ください。
お会いできることを楽しみにしています♪

◆無料体験キャリアコーチング

Will Wayコンサルティングでは無料体験キャリアコーチングの受付を行っております。
詳細はこちらをご覧ください。お会いできることを楽しみにしています♪

他、お気軽にお問合せください。