見出し画像

チームコーチングは最強の武器?

最近、たくさんの現場のインタビューに行く機会をもらえている。
あるマネージャーの話を聞いていて、自分とほぼ同じようなマネジメント方法で驚いた。
そのチームの業績は他と比べて良いとの評判だが、私のチームも当時は常勝軍だったので、これは・・・指針や方針を示して、その合意をとったあとはチームコーチングで進めていくのはやはりメンバーの育成上も結果の出し方も最強なのではないかと思ってしまった。
彼も「大変な時もあるけれど楽しい」と言っていたけれど、私たちもあの頃は笑顔が多かったし、楽しかったよなと思う。
この時はチームコーチングという言葉を知らなかったから、実は後付けでチームコーチングだったのだと知ったのだが、目の前の彼もチームコーチングという言葉は知らなかったようだ。
コーチングはその思考法は本人のためになる。
自分の周囲に使えば思考の整理や成長、ストレス軽減のお手伝いができる。
そしてチームに対して使えば、一緒に働く人達だけでなく組織や社会に対しても貢献できる。
だから、コーチングの沼は・・・ともっと学びたいと思ってしまうのだ。

この絵のように、「ワクワクして働くのを楽しむ」「大変を楽しむ」「全員が主体的に動くチームになる」ことを目指すならチームコーチングはおすすめです!
チームコーチングについては次の機会にもう少し詳しく言語化したいところですが、下記で少しでもイメージが湧けば幸いです。