見出し画像

本当に何もない企画は初めてだったけど

素敵な実践
新しい教育の考え方
大事にしたい理論

世の中にはたくさんあって
そういうことも
とんでもなく大切で
大切にしたくって

だけど私がもっともっと
大切にしたいことって

人と出会うこと
だった

熱くて温かい大人っているんだよなあ

数年前
仕事を辞めたくて仕方なくて
だけど自分の理想の働き方が
少しも見えなくて

そんなときに必死になって
自分のやりたいことを
すでにやっている人を
調べたことがある

そこで見つけたのが
みつはしあきこさん


自分を生きる人を増やす すごくわかるなあ

誰も孤独にさせない

そんな思いで
ライフコーチとして
一人ひとりに関わったり

講演家として
大勢に関わったり

素敵だなあ
私もそんな思いを
そんなアプローチでできる
そういう人になりたい

そこで思いきって連絡を
とってみたことから
あっこさんとの関係が始まった

教育セミナーであっこさんに会えたとき 震えたな…

あっこさんが誘ってくれた
コーチングと教育のリアルセミナー

そこでコーチングを代表者が体験する
という時間があり
そこで代表として登壇したのが

古内しんごさん

大人の幸せ⇄子供の幸せ 本当だね

つみきという教育コミュニティを
運営する中での悩みを打ち明けて
いたのだけど

その中の言葉が
本気でその人のことを思い
本気でそのコミュニティのことを思う
そんな熱さと温かさを感じ

ちょっと繋がってみたい人かも

そう思って思いきって
連絡して今がある

本当の本当に何もないピクニック

そんな熱さと温かさのある二人に誘われて
一緒に企画させてもらえて
今回のピクニック

本当に誰も何も用意してなくて

自分が持ってきたお菓子を
なんとなく配るとか

自分が持ってきた本を
ゆるくシェアするとか

自分が家族のために持ってきた
長縄でみんなで遊ぶとか

あったとしても それくらい


こんな写真があるくらい 本当に何もなかった


でも私にとって
それが 嬉しかった

何もないけど人がいる

だからその人のことを
喋るしかない

何もないから最初は
ドギマギするけど

少しずつ打ち解けて
子どもの話とか
仕事の話とか
大切にしたいこととか

どんどん話したいことが
溢れてきて盛り上がって

でも子どもがいるから中断して



誰の子か誰が親か分からない状況 みんなで見守るみんなで遊ぶ

うん遊ぼ遊ぼ
いこっか
みんなでだるまさんが転んだやってるね

赤ちゃん
ちょっとだっこしようか?



なんかよくわからないけど
素敵な人たちと
温かい話をして
な〜〜んか楽しかったね

そんな気持ちにさせてくれる
何もないけど
人と場所と時間だけがあるピクニック

何もなく なんかなかったね
十分すぎたね

子どもにとっても豊かな場だった

ムスメちゃん
走るのすごく速かったね!
あそこで大活躍だったね!


ムスメちゃん
ムスコくんの優しい
お姉ちゃんなんだよね
でもきっと我慢していることも
たくさんあるよね
ムスメちゃんもここまで
頑張ってきたね
そんなムスメちゃんが本当にすごい!

たくさんの温かい言葉を
当たり前に浴び続けた一日

バイバイした後のムスメの言葉

あのね今日
すごく楽しかった
みんな優しかった

友達もできたし
遊びでもめちゃくちゃ
活躍した

ああすっごく楽しかったな


今日何か新しい知識を得たとか
できることが増えたとか

そういうことでは
ないかもしれないけど

大人も子どもも
なんか良い1日だったな

と思える集まり
そういうのがたまにあるから
日々新しいものを吸収する
活力になるのかもしれない

色んな人がいる場でしたが、
何の違和感もありませんでした!!

多分、立場も肩書きも脱ぎ捨てて、
〝きっといい人〟位の感覚で関わってたから。
〝人〟として〝人〟と関わってたから。

なんだかすごい豊かな感覚でした

しんご先生facebookより

快晴の青空で
緑もあって
人の笑顔がある。

もうそれだけで
他に特別なものはなくても
十分に満たされるんだなと。

みつはしあきこさんメールレターより


はるなさんが撮ってくれた写真素敵だったのでほとんどはるなさんphotoでした


これが全てかもしれないなあ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?