見出し画像

初夏のブッラータ、パッションフルーツとパイナップルと。そして雑感。

東京は初夏の爽やかな風が吹く日曜日でした。

職業柄、普段から取り寄せはよくしているのですが、生産者さんを応援しようといつもに増して、いろいろお願いしています。
週末に届いた一つが、「日本チーズ応援食べ比べセット
渋谷のCHEESE STANDの藤川さんが日本チーズの職人さん仲間に呼びかけて実現したものです。
幾つかの工房のチーズと、職人さんとのオンライン食事会つき、という素敵な企画です。

私が手にしたのはvol.3。
・広内エゾリスの谷チーズ社の「コバン」
・長野開田高原アイスクリーム工房の「クリームチーズ」
・渋谷CHEESE STANDの「ブッラータ」
・広島三良坂フロマージュの「三次の鵜飼」
・島根木次乳業の「オールドゴーダチーズ」

家にいながらにして、全国各地のチーズ、しかも少量生産のフレッシュチーズまで入手できるなんて!職人さんのお話も聞けるなんて!と申し込みました。

ご自宅でお酒を手にリラックスしたチーズ職人さんたちのお話、とても面白く、勉強になりました。作り手の方を知って、それぞれのチーズがぐっと身近になり、より美味しく感じたことは言うまでもありません。


技術的にはこれまでもできたのでしょうけれど、もちろん一部の人たちは既に活用していたとは思うのですが、このような「オンライン〇〇」とか「zoom〇〇」が頻繁に開催されるようになったのは、外出自粛・営業自粛の影響ですね。

私はどちらかというと情弱(情報弱者・この言葉も知らなかった💦)なので、あまり積極的に利用しようとは思っていなかったのですが、このご時世、そういうことも言ってられず、zoomでのレッスンに生徒として参加したり、オンライン蔵見学などを体験して、意外と簡単で、楽しめることもわかりました。

そして今日はなんと初のzoomレッスンも開催しちゃいました。
ご参加の生徒さんは喜んでくださったようで、やってよかったなあ、と。

好きか嫌いか、向いてるか向いてないかは別として、体験することは大事、と感じた次第です。なんでもやってみないと判断もつかないですものね。
今後、どう活用していくか、どう自分の仕事の中に取り入れるか、引き続き考えてみようと思います。

と話が逸れてしまいましたが、今日のチーズの話。
ブッラータのことは4月14日のnoteで書きましたが、ストラッチャテッラ(フレッシュチーズを生クリームで和えたもの、と言えばいいかしら)がモッツアレラの中に入っているリッチなチーズです。
その時は、柑橘類との組み合わせをご紹介しました。

画像1


今回は、ブッラータにパイナップルとパッションフルーツとディル。
お塩をパラパラ、美味しいオリーブオイルをまわしかけて。
まだ肌寒い日もある季節ですが、夏を感じるような日には、こんなトロピカルな果物がぴったり。
こちらもぜひ試していただきたい組み合わせです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?