見出し画像

お気に入りの組み合わせ、パイナップルと生ハムとディル。

大好きな沖縄に、今年はまだ行けてない。
沖縄恋し、で思わずパイナップルを買った。
石垣島産のボゴールパイン。
キッチンの一番いい場所に置いて、毎日顔を近づけて、うーんいい香り、と楽しんでいたのだけれど。

パイナップルは追熟しません、という注意書きを見て、美味しいうちに食べなければ、と意を決してカットしたら、甘酸っぱい香りが100倍ぐらいに膨らんで部屋いっぱいに広がった。

そのまま食べても美味しいのだけれど、食事の一品として、生ハムと一緒に。美味しいオリーブオイルを回しかけて、ディルをオン!

好きなハーブは?と聞かれたら、真っ先にディルと答えるほど(誰にも聞かれたことないけど)、ディルが好き。
一般的には魚料理にディル、と言われるけれど、魚に限らずいろんな食材と合わせて使ってみる。

もう数年前のことになるかな、沖縄にある胃袋という素敵な料理屋さんで、店主のあさこさんに出していただいた、パイナップルのソルベとディルの組み合わせがたまらなく美味しくて、その相性の良さに、「ディルちゃん、パインちゃんと仲良しやん!両思いやん!」と目からウロコがボロボロ。

甘酸っぱいパイナップルに、生ハムの塩気とコク、そこに爽やかなディル。
生のパイナップルが出回っている今の季節、ぜひ、試してもらいたい。

画像1

鹿児島の川野恭和さんの器に銀繕い。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?