見出し画像

夏野菜のティアン。

梅雨に入りましたが、東京はしとしと連日雨が降り続く、という感じではありませんね。

雨続きではないせいか、お野菜の値段が上がるということもなく、八百屋さんやスーパーの店先には、夏野菜がたくさん!
ナスにズッキーニ、万願寺とうがらし。蓴菜(ジュンサイ)や白うりも見かけました。

週末、ファーマーズマーケットで淡いグリーンとイエローのズッキーニを見つけたので、あれ、作ってみました。

「夏野菜のティアン」
ティアン:tian
プロヴァンス地方の料理からきた言葉で、野菜の薄切りを重ねて グラチネ したもの。本来の意味はそれを焼く陶器の器のこと。
(「フランス料理情報サービス」より)

画像2

本来は陶器の器に並べてオーブンに入れるようですが、私はバーミキュラのオーブンポットで作ってみました。
というのも、バーミキュラの公式レシピにこのレシピが載っていたのですよね。

みじん切りの玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこに軽く塩をしたズッキーニ、ナス、トマトを並べます。

タイム、ローズマリー、オレガノの花のドライなどのハーブを散らして、オリーブオイルをまわしかけて、蓋をして無水調理。
野菜がしんなりとしたら、パルミジャーノ・レッジャーノを削って、蓋なしでオーブンで焼けばできあがり。
オーブンのみで作るより早い!

画像1


火が入ったお野菜はとろりと柔らか。
チーズのコクも相まって、うーん、美味しい♪
ナス2本、ズッキーニは緑と黄色各1本、そしてトマト1個。
多いかな、と思いつつ、ぱくぱく食べて少し残っただけ(笑)


アンバサダーとして、バーミキュラのレシピアプリにレシピを公開しました。現時点ではこちらの3点。

ズッキーニのジョン
カリ、じゅわーなズッキーニに、韓国風のタレ。
すぐできて美味しい。ビールやハイボールにもぴったりです!


画像3



はちみつバターレモンチキン
レッスンでも好評だったお気に入りのこちらのレシピも。

はちみつレモンバターチキン2


とうもろこしの玉子焼き
とうもろこしの季節には必ず作るコレ!
おかずやおつまみ、お子さんのおやつにもぴったりです。

とうもろこし卵焼き

この玉子焼きのレシピは、去年、noteでもご紹介しています。


バーミキュラのレシピアプリ、公式のレシピと、ユーザーさんの投稿レシピが1万点以上掲載されています。
バーミキュラをお持ちの方はもちろん、そうではない方も活用できそうな内容なので、ご興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?