見出し画像

あのさつま芋レシピ、賞をいただきました!

こんばんは。
東京は穏やかなお天気に恵まれた週末、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、オンラインのチーズ会にオンラインレッスンと、珍しく仕事どっぷりの週末でした。

そんな中、うれしいお知らせがありました。
第2回THE NEW COOL NOTER賞の料理部門で賞をいただきました。

審査委員のかなこさん、運営スタッフの皆様、ありがとうございました。
たくさんの応募記事を読み、講評されるのも大変だったことと思います。

賞をいただいたのは、こちらの記事です。

昨年7月の水害の時に、何かできないか、と考えて書いた初めての有料記事でした。レシピに対してお支払いただいた額を、被災地の支援に寄付するというものです。

実は有料記事というものに抵抗がありました。
でも、ふと、こんな使い方もできるんじゃないかと。

幸い、たくさんの方にご賛同いただき、これまでに34,000円を寄付させていただきました。

その後もぽつぽつ、スキをいただいたり、ご寄付をいただいたりしております。またまとまったら寄付させていただこうと思います。

審査員のかなこさんからいただいた言葉。

ゆきこさんの料理に強い意志があります。甘いさつま芋と豚肉の旨味でごはんがこっくりと強く、優しい。

このレシピは本当に簡単なものです。
これまでnoteで公開している他のレシピと違いがあるのか、というとそういうわけでもありません。
誰でも作ることができる、平凡なレシピです。

「被災地のお役に立てる」という側面が、たくさんの人の共感を呼ぶことになったのだと思っています。

今回賞をいただいたのも、そういう理由だと感じています。
単なるさつま芋ごはんだけれど、使命を帯びたさつま芋ごはん。
ですから、この受賞は私だけでなく、ご賛同下さった皆さんと一緒にいただいたものですね。

今もコロナで自粛が続き、料理の仕事をするものとして、何ができるのだろう、と考えることがあります。
私ができること、料理ができること、食ができること、こんな時だからこそ、考えて行動していきたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?