見出し画像

桃とスモモの冷たいパスタ。そしてズッキーニのフリッタータ。

お昼間は晴れていたのに。
急に空が暗くなったと思ったら、ゴロゴロと音がして、あっという間に雷雨でした。
バチバチ音がして、見ると、雹!驚きました。

雨が降って涼しくなりましたが、昼間は蒸し暑かったので、冷たいパスタを作ることに。

桃とスモモをカットして、塩、ホワイトバルサミコ酢と蜂蜜を入れてぐるりと混ぜて、しばしマリネ。
カペリーニは、表示の茹で時間よりも1分長く茹でて、冷水でキュッと閉めます。水気をしっかり切って(ここ大事)、スタンバイしていた桃とスモモのボウルに加えて、和えながらオリーブオイルを。

画像3

器に盛って、黒胡椒をガリリ。
北海道のチーズ工房タカラさんのレタラ(ヨーグルトのような柔らかいチーズ)をちょっとのせてみました。

画像2

ちょっと水分多かったかなあ、と思ったけれど、全部お皿に入れちゃいました。

画像2

桃とスモモ、そのまま食べるのも好きなのですが、うん、パスタもいいですね。
日本の暑い夏にはぴったりです。

これだけで満足できる我々ではないので、2皿目は温かいパスタ。

画像4

6月末に仕込んだパンチェッタ、デビューです。

画像5

カリッと焼いて、余分な脂を取り、粗めの千切りにしたキャベツをどさっと。塩漬けのケイパーも加えて。

画像6

こちらも黒胡椒をガリガリと。
満足、満足。

夜はどうしよう?雨だし買い物に行かずに冷蔵庫にあるもので。
ズッキーニがあったので、シチリアのkaorinaさんの、あれ、作ろう!

卵が少なめのズッキーニのフリッタータ。
私もズッキーニ入りのオムレツを作ることはありますが、ズッキーニだけ、というのはなかったなあ、と思って。
おととい、ズッキーニのジョンを作ったばかりなのですが、ズッキーニ好きなんですよね。

画像7

ズッキーニと卵はホント相性いい!

画像8

先に薄切りのズッキーニをソテーして。

画像9

卵に塩ちょっぴり、グラナパダーナをスリスリした中に、ズッキーニを投入して、多めの油で焼きます。

画像10

じゅー!

画像11

美味しくできました♪
kaorinaさん、ありがとう!

うちはこの後、餃子も食べました。(食べ過ぎ?)
浜松の方にいただいた浜松餃子。

画像13

宇都宮と餃子日本一の座を争う浜松。
浜松餃子の特徴は、お野菜たっぷり、ということみたい。
地元では茹でたもやしを真ん中に添えるそうです。
カリッ、じゅわー!美味しくいただきました。

明日から東京はまた緊急事態宣言に逆戻り(涙)
元気出していきましょう!

おまけ:昨日はイカの日。うっかり忘れていましたが、ちょうど料理教室で、イカクッキングしておりました!セーフ?

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?