見出し画像

夏は、トマト&セロリのすき焼き。

雨の日曜日。
皆さまのところは、大丈夫でしたか?
今週は雨が続くようですが、これ以上大きな被害が出ないよう、祈りたいですね。

滋賀県のサカエヤさんというお肉屋さんの「わくわく定期便」なるお肉のお取り寄せを利用しています。
このサカエヤさんのご店主、新保さんが私のお肉の師匠。
新保さんと知り合ってから、私のお肉ライフがすっかり変わりました。
昔はそれほどお肉を食べていなかったのですが、今はステーキも豚カツもしっかりいただきます!(サシがびっしりは相変わらず苦手ですが💦)

で、「わくわく定期便」が届いた時には、お肉料理。
この定期便、内容はお任せで牛豚鶏肉など3、4種類入っています。
今回は、すき焼き用の近江牛。
すき焼きといえば、白菜に春菊、下仁田ネギが定番ですよね。でもこれって冬のお野菜。
夏には夏のすき焼き、ということで、トマトとセロリを入れてみました。

まずは土鍋を熱してお肉だけじゃっと焼く。

画像1

お砂糖パラパラ、お醤油じゅ〜!で。

画像2

溶き卵をつけて、いただきます。

この後、お野菜を入れて。

画像3

トマト、セロリ、きのこいろいろ、九条ねぎ、焼きとうふ。
鶏スープとナンプラーで、ちょっとエスニック風にしてみました。
セロリがシャキシャキ、とろんと柔らかくなったトマトの酸味もいい感じ。
九条ねぎも合います。

いつものすき焼きもいいけれど、夏にぴったりのトマト&セロリ入り、さっぱりいただけていいですよ。ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?