見出し画像

レッスンのこと|エスニック風味の唐揚げ。

マンボウになったので、と久しぶりに企画した対面レッスン。
なのに月曜日から再びの緊急事態宣言発出でがっくり。
先週は開催したものの、今週はどうしよう、と悩みました。
ご予約済みの生徒さんとご相談したところ、昨日のレッスンは4名のうち3名がご参加希望とのことでしたので、3名様で開催させていただきました。

コロナ以前は、1クラス6名様で一つのテーブルを囲んでわいわいと賑やかだったのですが、4名様とし、高さ60センチのアクリル板でお一人様ずつ仕切っています。

画像1

上の写真は先週のレッスン時のもの。
味気ないけど、仕方ないですね。

窓を開けてクーラーつけて、二酸化炭素濃度の計測器も用意し、オゾン発生器も作動して。

もちろん、生徒さんも私もマスクをつけてのレッスンです。

そんな状況でも「やっぱりリアルレッスンは楽しい」「オンラインもいいけど、先生が作った料理を食べたかった」という声を頂いて、迷ったけれど開催してよかったとしみじみ。
ひとり暮らしの生徒さんは「久しぶりに他の人と一緒にごはん食べた」って。ご実家にも去年10月以降帰らず、お正月も一人だったとか。
きっとそういう方、たくさんいらっしゃいますよね。
準備や後片付けは大変でも、来ていただいて、実際に食べていただく。
他愛のないおしゃべりが、心をふわっと柔らかくしてくれるんですよね。

でもこれでまたしばらく、対面レッスンはお休みです。
「不要不急」と言われると、何も言えなくなるのです。
「趣味」「余暇」の分野ですが、私にとってはこれが「仕事」なのです。
同じように「なくても生きていけるでしょ」と言われる業種の皆さんのお気持ち、よーくわかります。
「生きる喜び」につながることを、切り捨てない社会でありますように。

7月レッスン、テーマは「夏!アジアン・エスニック」でした。
アジアン・エスニックと言っても、いろいろありますが、今回はベトナム寄り。
辛くなく、甘すぎず、ハーブがアクセントになるお料理です。
お料理5品とデザート1品、お料理には全てヌクマムを使って、裏テーマは「ヌクマムを使い倒す!」
ヌクマムやナンプラー、豆板醤とかコチュジャンなどなど、エスニック料理の調味料やスパイス類って、使いきれず冷蔵庫の隅にいつまでも入っている、ということ、よくあるでしょう?
せっかくなので、いろいろなお料理に使えるよー!変わったものは苦手というダンナさんにもしれっと出したらきっと気がつかず食べちゃうよー!というお料理をラインナップしました。
今回はあえてニンニク、唐辛子を使わずに。お好みで入れて作ってくださいね、と。

牛肉のエスニックサラダ。

画像2

こちらは試作の時の写真。
こういうご時世ですのでレッスンではおひとり分ずつ盛り付け。

画像3

小さなおかず、茄子の一皿。

画像4

これ、ひとりで茄子2本分は食べられちゃう!

画像5

厚揚げのじゅー!は「帰り道に厚揚げ買って帰りました」「翌日作りました」という人が多数。
やっぱり「簡単&美味しい」お料理が喜ばれますね。

画像7

ヌクマム他で下味をつけた手羽元のエスニック唐揚げ。
唐揚げ、みんな好きですよね。
骨つきで食べ応えあります。
レッスンではひとり2本、揚げたてを♪

画像7

イカのお料理は、レッスンの時の写真がないので、試作の写真です。
イカはひとり1杯、今回は結構なボリュームになりました。

デザートは、ココナッツぜんざい。

画像8

バナナと自家製つぶあん入り。
温かくしても冷たくしても美味しいのです。

あとは、オンラインレッスンを残すのみ。
まだ教室には行けないけれど、という方もたくさんいらっしゃいます。
それも当然。皆さん、事情や考え方はそれぞれです。
おうちでも美味しく作って食べていただけるよう、わかりやすいレッスンを心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?