見出し画像

新潟の岩牡蠣がやってきた!

お天気の良い土曜日でしたが、ワクチン接種2日目ということで家でおとなしく過ごしていました。
外出する夫を見送って、洗濯した後、ベッドに横になったら、そのまま15時過ぎまで寝ておりました……。
果物を少し食べただけで寝続けていたわけですが、ピンポーン、と。
なんと、新潟から岩牡蠣が届きました。
新潟県聖籠町へのふるさと納税の返礼品です。
海産物にありがちですが、日時指定ができなくて。
ワクチン接種後すぐに、生牡蠣なんて食べて大丈夫なのかな、と思ったけれども、届いたものは美味しいうちに食べないと!

画像1

立派な岩牡蠣。
とても丁寧な「剥き方」の説明と、牡蠣ナイフが同梱されていました。

画像2

私は1個だけ、残りは夫が剥いてくれました。
ぷりぷりです!

画像4

桃とスモモとブルーベリーのサラダも。
せっかくだから、と冷蔵庫に控えていたシャンパーニュも開けちゃいましたよ。

この牡蠣、ミルキーで、アワビのような旨味(昆布の旨味ですね、きっと)もあって、海水はまるで梅酢のような風味。
すごーく美味しい❤️
シャンパーニュともぴったり。

本当は現地に行っていただきたい!と思うけれど、気軽に旅行できない時に、宅配便で各地の美味しいものを届けてもらえるのは本当にありがたいですね。
ふるさと納税もいろいろありますが、聖籠町の天然岩牡蠣、おすすめです!

牡蠣だけでなく、長野から「里山料理倶楽部」も届きまして、今回はタイ料理のカオソーイ。カレー風味の麺料理です。

画像4

牡蠣の後は、これ、食べちゃいました。
これもとっても美味しくて、完食。

微熱でだるさはあるものの、料理は苦にならないし、食欲もあります。
明日はもう通常運転に戻れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?