マガジンのカバー画像

いこまゆきこお料理教室人気レシピ+α

175
過去17年の料理教室のレシピの中から、好評だったもの・お気に入りのものをピックアップしてご紹介します。日々のごはんのレシピも。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

トリイソースさん訪問|お気に入りの調味料のこと。

旅の初日は、浜松のトリイソースさん訪問でスタート! トリイソース、ご存知でしょうか? ソースには珍しく、食品添加物が入っていません。 トリイソース三代目の鳥居 大資さんとは、今年1月に小豆島ヤマロク醤油さんの木桶サミットでお目にかかりました。 以前より愛用していて、いつか見学させていただきたいな、と思っていたメーカーさんだったので、びっくり! ヤマロク醤油さんの木桶作りには、ここ数年参加しているのですが、醤油蔵、酒蔵の方が大半で、まさかソース屋さんが来ているとは思わなくて。

貧乏人のティラミス。

東京は朝から曇り空。 夕方から雨が降る予報なのですが、外に干しちゃった。 降るまでギリギリ干しておいて、きた!となったら、お風呂場に入れて、浴室乾燥機で乾かす、というのがお決まり。 最近のゲリラ豪雨で痛い目にあうこともありますが、このお天道様・雷様との駆け引き、スリルがあって結構楽しんでます。 昨日、note仲間のかなこさんが、カステラを使ったティラミスのレシピをアップされていました。 あら、ちょうど頂き物のカステラがある! 作ってみようかしら? でもマスカルポーネも生ク

もち麦のすっきりサラダ。

週末の台風、みなさま、大丈夫でしたか? 九州・沖縄地方は大変でしたね。 今日の東京はいきなりザーッと雨が降ったり、窓から見える大きな木が揺れたりと、ひたひたと台風の存在を感じています。 今日はもち麦のサラダをご紹介しましょう。 ライスサラダというものがありますが、もち麦バージョンです。 私はプチプチした口当たりが楽しいので、もち麦の方が好き! 今回は家にあったトウモロコシ、きゅうり、ミニトマト、パプリカなどを入れてみましたが、お好きなお野菜やハーブで。 味付けも基本の塩と

胡瓜が山ほどあったなら|胡瓜と豚肉の炒め物。

昨日の、長々と書いた「ざわざわな気持ち」にいろんな方からコメントやメッセージいただいて、ありがたいなあ、と感謝しています。 幸いなことに、じっくり考える時間も、ジタバタする時間もあるので、しっかり悩もうと思います(笑) 料理教室は、まだ通常レッスンの自宅開催はお預けにしますが、今月末は、去年仕込んだお醤油のお披露目会を開催することになりました。少人数で希望者のみ、マイ醤油をそれぞれお持ちいただき、味比べをしようという企画です。 同じ材料で一緒に仕込んだお醤油ですが、同じ味