エッセイ*しあわせは、ごはんが連れてきてくれる

168
それはイカから始まった。

それはイカから始まった。

少し間が空いてしまいました。 オリンピックも始まりましたね。 うーん、と思うこともあるけれど、選手の皆さんの一生懸命な姿には感動するし、応援にも力が入ります。 先週は某企業様のお仕事で、その企業の商品を使ったお料理を作る毎日でした。 料理教室にしろ、おうちごはんにしろ、普段は自分の好きなように自由に料理しているので、こういう「縛り」もたまには楽しい。 note料理仲間の皆さんも面白がってくれそうな内容なのですが、残念ながら守秘義務があるので表には出せずなのです。 そんなお

52
夏の定番、きゅうりと挽肉の炒め物。

夏の定番、きゅうりと挽肉の炒め物。

note活動はなるべく昼間に、と思いつつ、やっぱりゆっくりパソコンに向かって、となるのは寝る前のこの時間になりがちです。 note時間、決めてますか? 読むのは通勤の時間、という方も多いでしょうね。 今はリモートだから、決まった時間はない、という人もいるかも。 書くのは朝?それとも夜? 時間のある時に書いて、決まった時間にアップする、という方もいるでしょうね。 書くのはパソコン?それともスマホ? 私はパソコン派です。 まとまった文章を書く時には、キーボードの方が楽なのです。

52
オンラインも楽しく!わかりやすく!

オンラインも楽しく!わかりやすく!

日曜日ですが、今日はお仕事、オンラインレッスンでした。 今日は5品。 ・牛肉のエスニックサラダ ・厚揚げのジュー! ・鶏手羽元のベトナム風唐揚げ ・
茄子のヌクマム炒め煮 ・烏賊の挽肉詰めトマト煮
 対面レッスンのメニューから、デザートを抜いたもの。 でも、デザートのレシピもおまけでつけちゃいました。 時間、大丈夫かなあ、と思いつつ、でしたが、なんとか時間内に収まりました。ほ。 ワクチンの影響で、腕が上がらなかったらどうしよう、と心配だったのですが、こちらも問題なし。

37
新潟の岩牡蠣がやってきた!

新潟の岩牡蠣がやってきた!

お天気の良い土曜日でしたが、ワクチン接種2日目ということで家でおとなしく過ごしていました。 外出する夫を見送って、洗濯した後、ベッドに横になったら、そのまま15時過ぎまで寝ておりました……。 果物を少し食べただけで寝続けていたわけですが、ピンポーン、と。 なんと、新潟から岩牡蠣が届きました。 新潟県聖籠町へのふるさと納税の返礼品です。 海産物にありがちですが、日時指定ができなくて。 ワクチン接種後すぐに、生牡蠣なんて食べて大丈夫なのかな、と思ったけれども、届いたものは美味しい

36
スモモとブルーベリーと、ブリコラージュのクロワッサン。

スモモとブルーベリーと、ブリコラージュのクロワッサン。

東京、梅雨明けました! しとしと雨というより、スコールのような雷雨の印象が強くて、あまり梅雨って感じがしなかったですね。 朝からからっと晴れていたので、久しぶりにパフェにしようかと。 下から、梅ジャム、プレーンヨーグルト、スモモ、ブルーベリー、メイプルシロップにミント。 あれ?これ、パフェというよりフルーツヨーグルトカップですね。 でも、果物だけ、ヨーグルトだけ、別々に食べるより気分が上がる♪ ブリコラージュのクロワッサンと。 ここのクロワッサンは全粒粉を使っているので

37
レッスンのこと|エスニック風味の唐揚げ。

レッスンのこと|エスニック風味の唐揚げ。

マンボウになったので、と久しぶりに企画した対面レッスン。 なのに月曜日から再びの緊急事態宣言発出でがっくり。 先週は開催したものの、今週はどうしよう、と悩みました。 ご予約済みの生徒さんとご相談したところ、昨日のレッスンは4名のうち3名がご参加希望とのことでしたので、3名様で開催させていただきました。 コロナ以前は、1クラス6名様で一つのテーブルを囲んでわいわいと賑やかだったのですが、4名様とし、高さ60センチのアクリル板でお一人様ずつ仕切っています。 上の写真は先週のレ

42
桃とスモモの冷たいパスタ。そしてズッキーニのフリッタータ。

桃とスモモの冷たいパスタ。そしてズッキーニのフリッタータ。

お昼間は晴れていたのに。 急に空が暗くなったと思ったら、ゴロゴロと音がして、あっという間に雷雨でした。 バチバチ音がして、見ると、雹!驚きました。 雨が降って涼しくなりましたが、昼間は蒸し暑かったので、冷たいパスタを作ることに。 桃とスモモをカットして、塩、ホワイトバルサミコ酢と蜂蜜を入れてぐるりと混ぜて、しばしマリネ。 カペリーニは、表示の茹で時間よりも1分長く茹でて、冷水でキュッと閉めます。水気をしっかり切って(ここ大事)、スタンバイしていた桃とスモモのボウルに加えて

48
全部レモン!|からすみとレモンのパスタ。

全部レモン!|からすみとレモンのパスタ。

今日は七夕。東京は傘をささずに過ごせましたが、残念ながら星空が見えるというわけではありません。 織姫と彦星は会えたのでしょうか。 少し前のお仕事、「国産レモン丸ごと!コース料理と保存食」というテーマでした。 サイトが公開されました。 前菜、パスタ、メイン、デザートと全てレモン! 前菜はさっちー担当のレモン鶏。 レモン、ライム、ハーブたっぷりで爽やか! パスタは私が担当。 ひとつめは、からすみとレモンのカペリーニ。 サルディニア島のボッタルガをたっぷり使いました。 レ

61
夏は、トマト&セロリのすき焼き。

夏は、トマト&セロリのすき焼き。

雨の日曜日。 皆さまのところは、大丈夫でしたか? 今週は雨が続くようですが、これ以上大きな被害が出ないよう、祈りたいですね。 滋賀県のサカエヤさんというお肉屋さんの「わくわく定期便」なるお肉のお取り寄せを利用しています。 このサカエヤさんのご店主、新保さんが私のお肉の師匠。 新保さんと知り合ってから、私のお肉ライフがすっかり変わりました。 昔はそれほどお肉を食べていなかったのですが、今はステーキも豚カツもしっかりいただきます!(サシがびっしりは相変わらず苦手ですが💦) で

44
イカの日ではないけれど、イカ料理いろいろ。

イカの日ではないけれど、イカ料理いろいろ。

今日の東京は変なお天気でした。 朝は雨、昼間は晴れて日差しが出て、夜はまたひどい雨降り。 用事で区役所の支所まで出かけたのですが、帰りはバスに乗らず歩きました。 暑くて、ちょっとお茶休憩でも、とも思ったのだけど、いやいや、冷蔵庫でMangueが待っている、と寄り道せず帰りましたよ。 見た目はまるでマンゴーそのもののようなケーキ。 アーモンドのクルスティアンにココナツとオレンジのビスキュイ、マンゴー・グアバ・パッションフルーツのコンフィ、マンゴームースを重ねた4層のケーキ。

65