いこまゆきこ / 料理家・食まわりのあれこれ

食まわりの仕事をしています。料理教室を主宰。生産者と食べ手、地方と都会の橋渡しをすべく…

いこまゆきこ / 料理家・食まわりのあれこれ

食まわりの仕事をしています。料理教室を主宰。生産者と食べ手、地方と都会の橋渡しをすべく活動中。発酵好き。酒ディプロマ、酒エキスパート、発酵マイスター&プロフェッショナル、漢方スタイリスト。https://www.instagram.com/yukikoshiawasegohan/

マガジン

記事一覧

固定された記事

【水害支援レシピ】さつま芋と豚肉のごはん|私にできること。

熊本の水害のニュースに心がぎゅっと締めつけられます。 熊本だけでなく、鹿児島や宮崎でも大雨が降っています。 今後は九州北部や瀬戸内海も大雨の予想だとか。 災害が起…

500

ただいま、note。

久しぶりすぎて、戸惑いつつ。 なにも大晦日でなくとも新年からリスタートすればいいのに、と思いつつ、今年の決心は今年のうちに。 前回の記事が2021年10月15日だから、2…

舞茸まつり!舞茸料理あれこれ。

おはようございます。 原木舞茸の記事、スキがすごく多いと思ったらnoteの注目記事に選ばれたようで……。 noteリハビリ中の身としては、少々戸惑っておりますが、原木舞茸…

原木舞茸を求めて丹波山村まで。

こんにちは。またちょっと間があいてしまいました。 夏のような暑さだったり、地震だったり、なんだか落ち着かないですね。地震と帰宅時間がぶつかって、大変だった方も多…

10月ですね。
緊急事態宣言も解除されて、いよいよ活動再開です!
とはいえ、なかなか料理教室は元どおりという感じにはならないのが辛いところですが、のんびりいこうと思います。
記事を下書きしたのですが、なぜかパソコンでnoteの画像が表示されなくて(涙
画像は無花果のケイクです。

満月のようなプリン。

こんばんは。 1ヶ月以上、noteから離れておりました。 8月に祖母が急逝して、帰省して、告別式の後、新幹線に飛び乗って東京に戻って会場に直行しワクチン2回目を接種し…

それはイカから始まった。

少し間が空いてしまいました。 オリンピックも始まりましたね。 うーん、と思うこともあるけれど、選手の皆さんの一生懸命な姿には感動するし、応援にも力が入ります。 先…

夏の定番、きゅうりと挽肉の炒め物。

note活動はなるべく昼間に、と思いつつ、やっぱりゆっくりパソコンに向かって、となるのは寝る前のこの時間になりがちです。 note時間、決めてますか? 読むのは通勤の時…

最近、夜更かし気味で反省中。夜のnote活動はつい長くなちゃって危険ですね。美容室の帰りに立ち寄ったスパイラルの「女優顔」写真展。今をときめく女優さんの顔、顔、顔。整ってる=美しい、かもしれないけれど、=惹かれるというものでもないのだと思う。撮る人の誘惑、撮られる人の覚悟。

オンラインも楽しく!わかりやすく!

日曜日ですが、今日はお仕事、オンラインレッスンでした。 今日は5品。 ・牛肉のエスニックサラダ ・厚揚げのジュー! ・鶏手羽元のベトナム風唐揚げ ・
茄子のヌクマム…

新潟の岩牡蠣がやってきた!

お天気の良い土曜日でしたが、ワクチン接種2日目ということで家でおとなしく過ごしていました。 外出する夫を見送って、洗濯した後、ベッドに横になったら、そのまま15時…

スモモとブルーベリーと、ブリコラージュのクロワッサン。

東京、梅雨明けました! しとしと雨というより、スコールのような雷雨の印象が強くて、あまり梅雨って感じがしなかったですね。 朝からからっと晴れていたので、久しぶり…

レッスンのこと|エスニック風味の唐揚げ。

マンボウになったので、と久しぶりに企画した対面レッスン。 なのに月曜日から再びの緊急事態宣言発出でがっくり。 先週は開催したものの、今週はどうしよう、と悩みました…

桃とスモモのパスタ、こちらの「マンゴーの冷たいパスタ」のレシピのマンゴーの部分を桃やスモモに置き換えて作ってみてください。生ハムを添えても美味しいですよ。
https://note.com/yukikoikoma/n/nf472489a8c4a

桃とスモモの冷たいパスタ。そしてズッキーニのフリッタータ。

お昼間は晴れていたのに。 急に空が暗くなったと思ったら、ゴロゴロと音がして、あっという間に雷雨でした。 バチバチ音がして、見ると、雹!驚きました。 雨が降って涼し…

これなーんだ?ブックカバーの次はテッシュケースでした。7月レッスンにお越しの生徒さんからプレゼントしています。着物地リメイクの母の手作り。喜んでもらえるといいな。
ちょっとバタバタでnote活動ができておりません💦
日曜日には皆さんのところに遊びに行けるかな?行きます!

固定された記事

【水害支援レシピ】さつま芋と豚肉のごはん|私にできること。

熊本の水害のニュースに心がぎゅっと締めつけられます。 熊本だけでなく、鹿児島や宮崎でも大雨が降っています。 今後は九州北部や瀬戸内海も大雨の予想だとか。 災害が起こるたびに、つらい気持ちになりますが、行ったことがある土地だと、より一層。 かの地に住む友人、お会いした方々の顔が浮かびます。 熊本地震の後には、熊本出身の方にお誘いいただき、「旅して応援!食べて応援!熊本美味しんぼツアー」に参加して、玉名の牧場や、菊池のコメ農家さん、産山村のあか牛牧場、山都町の農家さん、黒川温

有料
500

ただいま、note。

久しぶりすぎて、戸惑いつつ。 なにも大晦日でなくとも新年からリスタートすればいいのに、と思いつつ、今年の決心は今年のうちに。 前回の記事が2021年10月15日だから、2年2ヶ月以上前。そんなに時間が経ってたのか、と驚くばかり。 下書きに入ったままで日の目をみていない記事はいくつかあるのですが、2022年は10年ぶりの引っ越しに父の急逝が重なったこともあり余裕がなくて。 もともとnoteを始めたのは、コロナがきっかけ。 外出もままらなくなって閉塞感に苛まれて、という理由

舞茸まつり!舞茸料理あれこれ。

おはようございます。 原木舞茸の記事、スキがすごく多いと思ったらnoteの注目記事に選ばれたようで……。 noteリハビリ中の身としては、少々戸惑っておりますが、原木舞茸のこと、丹波山のこと、ご興味持ってもらえたらうれしいです。 はじめましての方、改めて、こんにちは。 フォロー下さった方、ありがとうございます。 実は自己紹介記事を未だ書いていないので、軽くご挨拶を。 食まわりの仕事をしている、いこまゆきこと申します。 料理教室をメインに、作り手と食べ手、地方と都会の橋渡し

原木舞茸を求めて丹波山村まで。

こんにちは。またちょっと間があいてしまいました。 夏のような暑さだったり、地震だったり、なんだか落ち着かないですね。地震と帰宅時間がぶつかって、大変だった方も多かったようですが、皆さま大丈夫でしたか? noteはいつもパソコンで投稿しているのですが、画像が表示できなくなってしまって、いろいろ試しているのですが、まだ解決できず、今日はスマホで書いています。が、慣れていなくてまどろっこしい。 ルーターを変更したのが原因かと思ったりもするのですが、調べたところnoteの推奨環

10月ですね。 緊急事態宣言も解除されて、いよいよ活動再開です! とはいえ、なかなか料理教室は元どおりという感じにはならないのが辛いところですが、のんびりいこうと思います。 記事を下書きしたのですが、なぜかパソコンでnoteの画像が表示されなくて(涙 画像は無花果のケイクです。

満月のようなプリン。

こんばんは。 1ヶ月以上、noteから離れておりました。 8月に祖母が急逝して、帰省して、告別式の後、新幹線に飛び乗って東京に戻って会場に直行しワクチン2回目を接種し、2日ほど寝込んで。 いろいろストップしていました。 落ち着いたのがちょうどお盆の頃で、お盆明けにはnoteを再開しようと思っていたのですが、ずるずると夏休みが今頃まで伸びてしまいました。 もうすっかり涼しくなって、今夜は中秋の名月です。 写真は素焼きの器で焼いたプリン。 まるで今日の満月みたいだなあ、とア

それはイカから始まった。

少し間が空いてしまいました。 オリンピックも始まりましたね。 うーん、と思うこともあるけれど、選手の皆さんの一生懸命な姿には感動するし、応援にも力が入ります。 先週は某企業様のお仕事で、その企業の商品を使ったお料理を作る毎日でした。 料理教室にしろ、おうちごはんにしろ、普段は自分の好きなように自由に料理しているので、こういう「縛り」もたまには楽しい。 note料理仲間の皆さんも面白がってくれそうな内容なのですが、残念ながら守秘義務があるので表には出せずなのです。 そんなお

夏の定番、きゅうりと挽肉の炒め物。

note活動はなるべく昼間に、と思いつつ、やっぱりゆっくりパソコンに向かって、となるのは寝る前のこの時間になりがちです。 note時間、決めてますか? 読むのは通勤の時間、という方も多いでしょうね。 今はリモートだから、決まった時間はない、という人もいるかも。 書くのは朝?それとも夜? 時間のある時に書いて、決まった時間にアップする、という方もいるでしょうね。 書くのはパソコン?それともスマホ? 私はパソコン派です。 まとまった文章を書く時には、キーボードの方が楽なのです。

最近、夜更かし気味で反省中。夜のnote活動はつい長くなちゃって危険ですね。美容室の帰りに立ち寄ったスパイラルの「女優顔」写真展。今をときめく女優さんの顔、顔、顔。整ってる=美しい、かもしれないけれど、=惹かれるというものでもないのだと思う。撮る人の誘惑、撮られる人の覚悟。

オンラインも楽しく!わかりやすく!

日曜日ですが、今日はお仕事、オンラインレッスンでした。 今日は5品。 ・牛肉のエスニックサラダ ・厚揚げのジュー! ・鶏手羽元のベトナム風唐揚げ ・
茄子のヌクマム炒め煮 ・烏賊の挽肉詰めトマト煮
 対面レッスンのメニューから、デザートを抜いたもの。 でも、デザートのレシピもおまけでつけちゃいました。 時間、大丈夫かなあ、と思いつつ、でしたが、なんとか時間内に収まりました。ほ。 ワクチンの影響で、腕が上がらなかったらどうしよう、と心配だったのですが、こちらも問題なし。

新潟の岩牡蠣がやってきた!

お天気の良い土曜日でしたが、ワクチン接種2日目ということで家でおとなしく過ごしていました。 外出する夫を見送って、洗濯した後、ベッドに横になったら、そのまま15時過ぎまで寝ておりました……。 果物を少し食べただけで寝続けていたわけですが、ピンポーン、と。 なんと、新潟から岩牡蠣が届きました。 新潟県聖籠町へのふるさと納税の返礼品です。 海産物にありがちですが、日時指定ができなくて。 ワクチン接種後すぐに、生牡蠣なんて食べて大丈夫なのかな、と思ったけれども、届いたものは美味しい

スモモとブルーベリーと、ブリコラージュのクロワッサン。

東京、梅雨明けました! しとしと雨というより、スコールのような雷雨の印象が強くて、あまり梅雨って感じがしなかったですね。 朝からからっと晴れていたので、久しぶりにパフェにしようかと。 下から、梅ジャム、プレーンヨーグルト、スモモ、ブルーベリー、メイプルシロップにミント。 あれ?これ、パフェというよりフルーツヨーグルトカップですね。 でも、果物だけ、ヨーグルトだけ、別々に食べるより気分が上がる♪ ブリコラージュのクロワッサンと。 ここのクロワッサンは全粒粉を使っているので

レッスンのこと|エスニック風味の唐揚げ。

マンボウになったので、と久しぶりに企画した対面レッスン。 なのに月曜日から再びの緊急事態宣言発出でがっくり。 先週は開催したものの、今週はどうしよう、と悩みました。 ご予約済みの生徒さんとご相談したところ、昨日のレッスンは4名のうち3名がご参加希望とのことでしたので、3名様で開催させていただきました。 コロナ以前は、1クラス6名様で一つのテーブルを囲んでわいわいと賑やかだったのですが、4名様とし、高さ60センチのアクリル板でお一人様ずつ仕切っています。 上の写真は先週のレ

桃とスモモのパスタ、こちらの「マンゴーの冷たいパスタ」のレシピのマンゴーの部分を桃やスモモに置き換えて作ってみてください。生ハムを添えても美味しいですよ。 https://note.com/yukikoikoma/n/nf472489a8c4a

桃とスモモの冷たいパスタ。そしてズッキーニのフリッタータ。

お昼間は晴れていたのに。 急に空が暗くなったと思ったら、ゴロゴロと音がして、あっという間に雷雨でした。 バチバチ音がして、見ると、雹!驚きました。 雨が降って涼しくなりましたが、昼間は蒸し暑かったので、冷たいパスタを作ることに。 桃とスモモをカットして、塩、ホワイトバルサミコ酢と蜂蜜を入れてぐるりと混ぜて、しばしマリネ。 カペリーニは、表示の茹で時間よりも1分長く茹でて、冷水でキュッと閉めます。水気をしっかり切って(ここ大事)、スタンバイしていた桃とスモモのボウルに加えて

これなーんだ?ブックカバーの次はテッシュケースでした。7月レッスンにお越しの生徒さんからプレゼントしています。着物地リメイクの母の手作り。喜んでもらえるといいな。 ちょっとバタバタでnote活動ができておりません💦 日曜日には皆さんのところに遊びに行けるかな?行きます!