マガジンのカバー画像

DaVinci Resolveでマンガ動画を作るよ

32
静止画の動画編集の作り方が無さ過ぎて、自分の覚書ついでに書いておきます。私自身が初心者なので初心者向け。
運営しているクリエイター

記事一覧

はじめてのメイキング動画

いままでnoteで説明してた動画メイキングをYoutube動画にしてみました。こっちのほうが親切なのかなあー?制作時間的にはnoteと同じくらいか。

さくらパーティクル~DaVinci Resolveでマンガ動画

さくらパーティクル~DaVinci Resolveでマンガ動画

今日はこんなさくらパーティクルを作ります。

以前から使ってはいるのですが、いい塩梅に調整するのが難しくて紹介できませんでした。今もうまく調整できてませんが、最低限使えるかんじです。正直、AviUtilのほうが調整がうまくいった記憶があります……。

1.花びらの画像を用意①さくらの花びらの画像をtgaファイルで作成。私はフォトショで作りました。

②以下のデータは、著作権フリーにしたので使ってO

もっとみる

ティーンズラブのマンガ動画CMですよ

あまりにも仕事でいっぱいっぱいすぎてアップできるものもないから、昔作ったティーンズラブのマンガ動画CMを置いておくよ。。。この頃はマンガ動画っぽくコマごとに止めてなかったんだけど、止めろ、と言われたのでその後から律儀に止めている。しかもこの頃そういえばDaVinci ResolveじゃなくってAviUtlじゃん。使ってたの💦ノードを愛しているとDaVinci Resolveは楽しいけど、そうじゃ もっとみる

『ラブ・ランジェリー』CM動画ですよ✨

今回、1時間ぐらいですごい気軽に作ったので、DaVinci Resolveに標準装備のエフェクトしか使っていないやー。すみません。雑。。。💦

ところで、Youtubeのほうもう全然動画がなんの脈絡もなく無造作に置いてあるかんじなのに、フォローしてくださるかたがいてくださって恐縮です。え、DaVinci Resolveのメイキングもっと頑張ったほうがいい?それよりもマンガ動画のほうがいい!!?と
もっとみる

マンガ動画5000回再生どうもありがとうございました。

こっぱずかしくていまいち宣伝していないこのブロマンス・マンガ動画、5000回視聴していただいて、どうもありがとうございます。恥ずかしい!!!すごく!!!なんでこんな恥ずかしいんだろうブロマンス動画って!!!

でも喜んでいただけなら嬉しいからもっと作りますよ。。。まず漫画の続き描かねばですけど。動画作るのは大好き。

ところで、私の作品をハーパーコリンズ・ジャパンさんが動画にしてくださって、そちら
もっとみる

『ラブ・ランジェリー』13話CM

最近商業誌のお仕事のCM動画しか作ってませんが。。。
前回の記事のShapeノードをちょこっと使ってますー。
アニメーションがすごく簡単につくので、次はそれを記事にしようかな。

DaVinci Resolveのモーショングラフィックス②~Shapeで図形を描く

DaVinci Resolveのモーショングラフィックス②~Shapeで図形を描く

DaVinci Resolveってモーショングラフィックスやりにくそうだよねーとか言ってたらShape機能がついてやりやすくなりました。ノードなのでちょっと敷居が高いけど、慣れるとすごい楽しいです。さて今回も、初心者による初心者のためのDaVinci Resolve講座。間違ってたらごめんね。

①エディットモードで下に色紙を置く単に見にくいからです。今日は黄緑にしました。

②fusionコンポ

もっとみる
DaVinci Resolveのモーショングラフィックス①~図形を描く

DaVinci Resolveのモーショングラフィックス①~図形を描く

DaVinci Resolveでの図形の描き方は、クリスタみたいにペンで線を描くのとは正反対で、マスクを作って背景の紙の色を見せるかたちになります。発想の転換、ですね。ちょっとわかりづらい。今日は四角と丸を描くだけです。

①エディットモードで下準備エフェクトライブラリ→ジェネレーター→単色を選択→ドラック&ドロップ→右クリック→新規複合クリップに変換(映像クリップとして認識される)

新規複合ク

もっとみる

『西妖記』13話CM動画です。

おはようございます!
本日のマンガ動画は、一ノ瀬かおる先生作画・わたくし原作の『西妖記』13話のCM動画。

最初のところ、無料素材のアニメと合成しています。無料素材アニメサイトはこちら。

https://f-stock.net/

ここのサイト、動きが可愛くてたまらんー。

こういう無料配布サイトは、使用条件を必ずチェックします。私は特に商用利用なので、うっかり見忘れないように気を付けています
もっとみる

『西妖記』14話CM

おはようございまーす。本日のマンガ動画=CMですよ。

この回は青年誌っぽくロックの曲に合わせて作ってみた。
曲の選別がほんと難しくて、タダでも作れるんだけど高ければ高いほど
プロっぽいです。。。💦

曲はこの辺でいただいたり買ったりしています。

https://dova-s.jp/

https://ibgm.jp/

https://pixta.jp/audio

『西妖記』は講談社イブニ
もっとみる

『西妖記』15話のCM。

これもマンガ動画風CM。『西妖記』15話CM。

裏映りすぎ!💦『イブニング』さんをスキャンすると裏のコマが映ってしまって消せないんですよーコントラストとかレベル補正とかやってみたんですが💦かといって担当さんにPDFデータください、とも言えない気の弱いわたくし。。。
や、動画作ってるの、気恥ずかしくって……。

この回はDaVinci ResolveのFusionのノードの葉っぱが散るパーティ
もっとみる

『西妖記』17話とコミックス②よろしくお願いしまーす。

🦋【CM失礼します】🦋

本日発売の『 #イブニング 』(講談社さま)にて
#西妖記 』17話
#一ノ瀬かおる 先生作画・ #冬森雪湖 原作)
掲載していただいております!

🎀12月23日にコミックス②発売🎀です。

おかげさまで二巻発売になりました。
どうもありがとうございます💦

今回の動画はいきなりDaVinci Resolve17で作ってますが、エディットモードのエフェ
もっとみる

マンガ動画っていうかCM

CMですがこれもマンガ動画かな、と思ってアップしてみたー。

私、この作品の原作で、お美しい漫画の作画は一ノ瀬かおる先生なので、なんとなく著作権侵害している気分になるからそのうちYoutube動画のほうを消すかもですけど💦

この回は手書きアニメ頑張りました。下手くそな鳥が私の絵じゃ!💦

連載マンガのほう、どうぞよろしくお願いいたしまーす。
講談社コミックDAYSさんで一部無料で読めまーす。
もっとみる

浴衣女子と女の友情

浴衣女子と女の友情

を、Tiktok動画にしました!物語かんがえてくれたのは千桜さんです。千桜さん、こんなところお読みではないと思うけど、どうもありがとうございました!

音楽に漫画つけるの楽しいんです。そしてフル3Dも作ってみたいのであった。ヤバイずっと遊べる。。。💦なんかそのうちこれで長編漫画描いてそうで自分が怖い。。。韓国の若い女子がすごいドロドロ愛憎劇長編アニメアップしてたりして、ぜひ真似したい。。。

もっとみる