演奏家に会いに行ってみた

八坂公洋(ピアニスト)テレビレッスンやりました。ちょこっと公開です②

「演奏家に会いにいってみたシリーズ」モントリオール在住ピアニスト、八坂公洋さんのテレビレッスン後半です。後半は、森下周子のピアノソロ作品「scoot」を中心にお話していきます。前半(抜粋)はこちらよりどうぞ

楽譜とイメージ

八坂:前回の話にも出てきた強弱の話とも繋がってくるんですけれども、楽譜から何を読み取るかということについて少しお話させてください。僕は楽譜から「その作曲家の経験してきたこと」を想像するんですね。作曲家によって、一つ一つの音の捉え方が違うと思うんですけれども、例えば、モーツァルトのピアノ作品なんかを見ていても、旋律やフレージングはバイオリンを想起させますよね。

ここから先は

2,549字 / 1画像

¥ 250

若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!