見出し画像

さっきょく塾とは(はじめに)

はじめに

2018年よりオンラインで学べるさっきょく塾をスタートさせました。Facebookの非公開グループ機能を使って、常時10名程度の塾生さんと、創作について音楽について一緒に学んでいます。

さっきょく塾を始めた経緯についてはこちらから。

2018年の記事ですが気持ちは変わらず、若手音楽家のプラットホームになるよう考えています。

これまで思考論と題して毎月テーマを変えて塾生さんと一緒に思考したり、現在国内外で活躍する楽器奏者や作曲家をゲストに招いて創作ワークショップをしたり、幅広く音楽を学ぶ場を提供してきました。

ゆっくり立ち止まって思考すること、思考したことを言語化すること、その言葉を受け止めたり、受け止めてもらったりしながら、創造の種を育てたいと思っています。

2018年から2019年までの思考論を一つ500円で公開しています。「月間購読の前に、ほんの少しだけ覗いてみたいな」というかたは、こちらからどうぞ。音について、文化について、そして私たちが暮らす社会で音楽を書く、ということについて色んな方面から真剣に考えています。「さっきょく塾って?」「とりあえず覗いてみたい」という方は、まず月額500円のさっきょく塾マガジンをご購読ください。

さっきょく塾詳細

講師:渡辺裕紀子(作曲家、ケルン音楽大学卒業)
   福田拓人(作曲家、マギル大学博士課程在籍)他

内容:オンライン作曲ワークショップやイベント参加Facebook非公開グループ「さっきょく塾」上にて作曲グループレッスン、作品試演など

参加費:月額 1500円(ペイパルまたは銀行振込)

受講期間:前期(4月~9月)と後期(10月~3月)
(申込みは随時可能。ただし受講は4月または10月よりスタート。受講は半年より、その後継続可。)

定員:15名

申込・お問い合わせ:
www.facebook.com/SAKUJUKU
E-Mail:ensembleppp@gmail.com (渡辺)

若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!