見出し画像

続けるコツー疲れたら休む、疲れる前に休む

 フィリピン、本日祝日です。

今朝は、ウォーキング/ランニングをお休みしました。

起きたのが5時半過ぎで、起きたときに疲れを感じたというのが一番の理由です。

疲れたら休む

のはもちろんなのですが、

疲れる前に休む

というのが理想だと思います。

疲れをゼロベースに戻すのって結構大変です。だから私は、できるだけ、時間割にそった生活を送りたいのです。

でですね、今朝は起床が遅かったり、起床時に疲れを感じたりしていたわけですが、振り返ってみると、この予兆は既に昨晩からみえていました。

昨日の夕方、会議が長引いてお風呂に入るのが遅れました。(お風呂に入るのが遅れたのが何か?と思うかもしれませんが、これはまた別記事にします)

気が付いた時点で夕食の時間になっていたのですが、直前に見てしまった仕事のメールが気になり、それに対応しているうちに、夕食、お風呂、寝る準備が遅れ、21時就寝が22時半になってしまったという。

ちょっとしたことでペースが崩れることはまーまーあります。

以前は、こういうことが起こるたびに、イライラしたり自己嫌悪を感じたりして、余計、というか自ら調子を崩していましたが、最近は、

まー、そんな日もあるよね

と思えるくらいまでにはなりました。

これは、自分と対話するスキルを得たことが大きいです。

自分と対話するスキル

についても、これから書いていければなーと思います。

とはいえ、ペースが崩れたときのリカバリーや切替えの方法については、もうちょっと研究したいですけれども。

休日の朝から、歴男の息子がパワー全開です…皆様もよい一日を!

今日は700字弱、所要時間20分程度でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?