見出し画像

台湾的音楽 宇宙人Cosmos People

ラジオで紹介していた、台湾のアーティストをnoteに書き記すシリーズ。
宇宙人Cosmos People 

もう日本でも人気があり、日本語のサイトも持っている彼らですので、私よりも詳しい方もたくさんいらっしゃると思いますが…。noteの記事にするのが、いつも以上に緊張します。
日本のみならず、中国、香港、シンガポール、マレーシアとアジアでも幅広く活躍をしています。

「你以為Hello Princess」
2017年にリリースされたアルバム『Right Now』に収録されている曲です。
ちょっとファンクな感じもある、ダンスロックですね。
ベースラインがとても好きです。ちょっとジャミロクワイの「Little L」っぽさもあって好きです。MVがまたキュート。色の使い方とかが可愛いなと思って観ています。

「那你呢And You ? 」
2016年リリースのアルバム『一萬小時10,000 HOURS』に収録されている作品ですが、MVのロケ地が東京なんですよね。渋谷や明治神宮前あたり、それと新宿も。
サビ部分の "那你呢"ってフレーズを思わず口ずさんでしまいます。
2017年に、NHK「テレビで中国語」のオープニング曲に採用されていたので、聴き覚えのある方が多いかと思います。

宇宙人Cosmos Peopleは、ギターの阿奎(アークェ)、ボーカル・キーボードの小玉(シャオユー)ベースの方Q(ファンキュー)のスリーピースバンド。2004年に結成しました。小玉と阿奎は高校の同級生で、方Qは高校時代の先輩です。これまでに4枚のアルバムを出し、日本語EPもリリースしています。日本でも数多くのライブを行い、ファンも多数いる人気バンドです。
私自身、台湾音楽を詳しく聴いていく前から、やはり名前は知っていた存在です。

「如果我們還在一起 What If We」
2017年にリリースされたアルバム『Right Now』に収録されています。
ミドルテンポでMVも恋愛映画を観ているような気持ちに。
ひとつひとつのアイテムもオシャレで可愛くて、とても好きです。

宇宙人Cosmos Peopleは、グルーヴ感のある曲が多く、聴いていて楽しくなるものが多いなと感じています。そして、ミドルテンポのバラードもドラマチック。3人がどのMVでも楽しく仲が良さそうな感じがするのも、ステキだなと思っています。

2020年は、2月~3月にかけて「Japan Tour 2020」を行う予定でしたが、残念ながら中止。
これまでも日本と台湾の交流イベントなどにも多数出演して、日台交流の懸け橋として活躍してくれています。中止になってしまったライブも早く再開して欲しいし、交流の懸け橋としてイベントなどのためにも来日して欲しい。

宇宙人Cosmos Peopleも、Spotifyで楽曲を公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?