見出し画像

うつわ系Instagramハッシュタグ検索が、食器選びを助けてくれる

「食器を探したいけどなんて検索したら出てくるのかわからない」と言う方は、まずインスタを回遊して欲しい食器のタグを知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

検索するワードがわからない?まずはInstagramを眺めよう

検索するワードがわからないと欲しいものにたどり着けない。わかります。でもね、今の時代あれがあるじゃないですか!そうです、Instagramですよ。インスタには、めちゃくちゃ素敵なうつわの写真が山ほどあるんですよ。

いきなりGoogle検索もいいけどその前に。Instagramでうつわのことを調べてみませんか。

タグの中に商品情報が隠れている

いきなり私のインスタで恐縮ですが例えばこの投稿。よくよく眺めてみると

こう言う風にお皿とカトラリーの情報を載せています。メーカーさんのアカウントが分かれば紐づけてますし、不明な場合はハッシュタグで記載しています。

さらにコメント欄にもその他の関連タグを載せています。

Instagramを活用している人にとっては何を今更な話ですが、これらのタグを辿っていくと「◯◯焼」「◯◯釜」などの産地、作家さんの名前、メーカーやブランドといった情報にたどり着けることが多いです。

しかも商品カタログと異なり実際の使用シーンが多いのもインスタのいいところ。

一例としてよく使われるタグはこんな感じです。

うつわ全般系

#うつわ #うつわのある暮らし #うつわ好き #うつわが好き   #食器好き #器 #器好き #器のある暮らし #器を楽しむ暮らし #器のある生活 #テーブルウェア #うつわ屋 #utsuwa #お皿 #やきもの #陶芸

和食器系

#和食器 #和食器のある暮らし #和食器好き #暮らしの道具 #美濃焼 #益子焼 #有田焼 #波佐見焼 #信楽焼 #小鹿田焼 #古伊万里 #漆器 #染付 #九谷焼 #笠間焼 #豆皿 #陶芸作家 #陶芸家  

陶器市・蚤の市系

#陶器市 #蚤の市 #骨董市 #骨董 #古道具 #古道具のある暮らし #益子陶器市 #有田陶器市 #波佐見陶器市 #クラフトフェア #クラフトフェアまつもと  

「ググる」より「タグる」

マス向けのタグを一通り書いてみました。

ただ、このタグをなんとなくだら〜っと眺めていても、お目当の情報にたどり着くのは難しいかもしれません。タグはあくまで入り口。スクロールしていって、好みの写真を見つけたらその投稿についたタグを辿って調べていく。

大きなタグ→投稿→その投稿についているタグ」で好みのお皿の情報を探します。私も作家さんや、食器のお店などはまだまだ知らないこともあって「へ〜この作家さん知らなかった、メモメモ」なんてことも。

いきなりGoogle検索でベタに調べるよりは、インスタのタグ検索のほうがブランド名や窯元、作家さんなどの名前を見つけられるスピードが早いような気がします。

私も好きなアカウントばかり見ていると情報も偏ってくるので、定期的にパトロールしてます。

うつわのメーカーさんや、販売店さんも、こうしてタグられているのだな〜ということを意識してインスタ運用されると見つけてもらいやすくなるのかなと思います。

ちなみに、私のテーブルフォトについては #yukikotable というハッシュタグにまとめています。もしよかったらこれも見てね。

今日はここまで。

- - - - - ✂ - - - - -

食器やテーブルフォトでお悩みのことがあればお気軽にご質問ください。私でお役に立てることがあればnoteのエントリでおこたえしたいと思います。よろしくお願いいたします。

Twitter:@yukiko130

Instagramではテーブルフォトをたくさん載せてます。










サポートありがとうございます!いただいたサポートで新しい食器を買って、みなさんが「読んでよかった」と思ってもらえるようなnote書きたいです🌿